こんにちは、今日ももう一本書けそうなので、良かったらどうぞおつきあいください。いつも私のつたないブログを閲覧してくださいまして、ありがとうございます。ビートルズの話をもう一本書けたらと想ったので、バイオリニストの高島ちさ子さんのお父様で、日本でビートルズを売った男と呼ばれているようなのですが、ビートルズの邦題のことを書きたいと想います。高島ちさ子さんのお父様は、自らビートルズの邦題をほとんど付けたらしいのですが、抱きしめたい のタイトルのことを、英語が分かる人なら 手を握りたい だったでしょうけれど、その邦題ではたして大ヒットしたのでしょうか?自分が付けたタイトルの中でも一番くらいに気にいってる と、テレビでおっしゃってました。あとひとつ ノルウェーの森 という邦題についても、あれはノルウェーの木材とか、それを使った家具なのでしょうけれど、私がこの邦題を付けなかったら、村上春樹さんの有名小説のタイトルは、はたしてどうなっていたのか?ってことですよ といったお話しもとても楽しく微笑ましいと私ごときですが、ほっこりしますね。高島ちさ子さんファミリーには、いつも大変楽しませていただいてます。ありがたいことだと想っています