去年の年末、私は1人実家に帰りました




父からもらった言葉に

私は絶望しました




言えるは

癒える



だなーって思った





コロナもあって

娘が学校に行かなくなってから

ずっと実家に帰れなくて




2021年の年末には家族で一度帰ったけど

それ以降は帰れなくて




娘が学校に行けなくなった頃からずっと

相談室の先生にも

実家に一人で帰ってもいいと思いますよ

ちょっと一人の時間を持ったらいいよ

って言われてて



心では、「はい。帰りたいです。」と思い

口からは、「そうですねー」と言葉が出る。



でも帰れなかった。

そう。ずーっと帰れなかった。



今、何がしたい?って言われたら

口には出せなかったけど

実家に帰りたいでした



口に出しちゃいけないと思ってたし

言葉にしたら気持ちが止められなくなると思っていたから、言えなかった





去年までの私は

私が変わればきっと娘も変わる

でも、母も辞めたい

そして、妻も辞めたい

ただの私でありたい

ってずーっと思っていました



もうお手上げ!!

誰か助けて!

誰かどうにかして!!

私じゃもう、どうにも出来ない!!

って感じだったのだと思います




だからこそ

実家に帰ったらもう戻ってこられなくなるんじゃないかという不安もあった。

帰ったら、「何やってるんだ」「しっかりしなさい」って父親に言われるとも思っていたし。



でも、一人で帰ってきたら?

って言われて

すごく嬉しくて

でも何故か家族に申し訳なくて



それでも一人、実家へ帰ることにしました



そして父親からもらった言葉に

絶望して帰ってくることになりました。



続きます。

こちらからどうぞ↓↓↓


hiromi