314、2024年 6月9日 ついに、ついに、ついに、できたーーー!!!
 
 ついに、ついに、ついに、できたーーー!!! 

 

ゆかのスイス倒立が戻ってきた! 正確にいうと「立位から前に手をついて、開脚

伸腕屈身力倒立」
 2018年3月6日、左肩が完全脱臼し、絶体絶命の淵に追い込まれた。つり輪の

練習だった。(下記は関連ブログ)


<肩脱臼の関連ブログ>
① 2018年 6月20日 : 絶体絶命じゃーん。
②  〃  12月29日 : 生涯体操アスリート失格!
③  〃  12月29日 : 優しい看護士さん
④ 2019年 1月29日 : あぁ、神様、仏様、お医者様。
⑤  〃   2月19日 : まな板の鯉
⑥  〃  10月29日 : 「孫悟空の輪っか」みたゃーなもんだナモ。
⑦ 2020年 1月21日 : 満64歳になりました。
⑧  〃   2月28日 : 右肩術後1年のMRI検査

 

 あれから6年3ヶ月。スイス倒立で足を上げようとすると、肩が耐えきれず、

ギュキ、ガキュ、グシュ・・・。無理をすれば、再脱臼の恐れがあることは感

覚的にわかる。
 その状態から抜け出せなかった・・・、整形の先生に「代償作用があるから」

と励まされ、「年単位の取り組み」を示唆されていたので、その言葉を信じて頑

張ってきた。


 肩を強化するために色んな練習方法を考え、実践してきた。なのに、やっても

やっても一向に光が差してこない・・・、心は 諦めの境地 に吸い込

まれそうになっていた。


 兆しが現れ始めたのは、5月終わり頃だった。そして、2024年6月5日(水)、

ついに、ついに、ついに、できたーーー!!!

 

 どえりゃー、がんばりゃーしたなも。ほんでもよー、マグレかもしれんでよー、

あんまし、調子にのらんようになも。

 

 まだ、試合で使えるレベルにはない。成功率が低すぎるからだ。心の嵐が吹き

荒れる試合においては、何が起こるかわからない。
 単発でできた技は、演技に組み入れて、通し練習を何回も何回も繰り返し、練

り上げる必要がある。


 ”  試合筋(試合の興奮によるバカ) をあてにしたら、ヤバいと思う。

上手くツボに、はまればいいけど、もしバランスを崩したら・・・、立て直そ

うとして変な所にバカがかかる。そうなれば、再脱臼へまっしぐらだよー。


 ほうだなも。ここはよー、整形の先生が言わっせる「年単位の取り組み」

まんだ、まんだ続けなかんわー。


 人生は困難の連続だといわれる。様々な困難が重なり、正直、心は折れかかって・・・、じっと耐えている。
 あぁーーー、諦めないで良かったぁーーー。ホントにホントに良かったーーー、

文章を綴っていると涙が溢れて・・・。


 神様、仏様、お医者様、ありがとうございます。引き続き、頑張ります。