セミナーを終えて | すまいは自分のかがみなのだ

すまいは自分のかがみなのだ

さくら事務所 仲介事業部 「ハウスハウス東京」を担当してます。
依頼者の方々の生活スタイルから物件を一緒にお探ししている中で、1つづつ前進して形になっていくこと・私の奮闘記をお伝えします。

昨日セミナーでお話する機会がありました。私はハウスハウス東京で仲介の立場での物件探しのお話をさせて頂きました。

その日は、お金の話、リフォームの話と、中古物件購入するときの一連のテーマ

物件だけでなく、平行して知っておくことや、調べておくことが、あります。


すまいは自分のかがみなのだ



●実現したいことは何か?現在だけでなく、5年10年先も想定してみる。
●住宅ローンでいくら借りられるものなのか?無理のない資金プランなのか?
●物件の築年でもリフォームの重点範囲が異なる。


物件探しをするときに、条件にあうものを探すときに、予算を徐々にオーバーしてきたり、

逆に予算を重視して妥協点が多くなったり することありませんか?


具体的に検討する物件がでてくると、見失いがちになることもあります。

その前に一呼吸クールダウンすることですね。


おのおのについては、また次の機会に


物件探しは、こちら