しあわせの道 第17歩 ~メッセージを受け取るには~ 引き寄せの法則実践中 | さあ、歩いていこうよ!

さあ、歩いていこうよ!

バシャールのワクワク、エイブラハムの引き寄せなど
スピリチュアルを意識しながら、現実世界を楽しく
軽やかに生きていこうをモットーにしています。
たまには心がゆらいでしまうけどそれは成長の波動ということで。
そんなスピリチュアル系自己啓発ブログです。



先週の土日に一泊二日で神社参りに行ってきました。

きっかけは、セミナー仲間達の、伊勢神宮や熊野大社などの数泊かけての神社参りの感想を聞いたこと。
平日も含んだ数泊の旅程で、また、繁忙期だったこともあり、自分は仕事を休めず参加できなかったのですが、「神社好き」の血が騒ぎ出しました。

土日を使って九州近辺位ならということで

1日目
宮崎の高千穂神社、天岩戸神社、熊本の阿蘇神社

2日目
大分の宇佐神宮、山口の住吉神社、福岡の宗像大社

というお参りルートにしました。

家族は部活などの用事があり、一人旅で。

1日目は、かなりの雨も降ったのですが、2日間とても素晴らしい神社参りの旅になりました。


神社では、二礼二拍手一礼はもちろんですが、本やブログなどで教えていただいた参拝方法を参考に、名前や住所、自分の干支を伝え、その神様を祝福賞賛し、日頃のお礼を伝え、そしてこれからのご加護をお祈りしてきました。


お参りしたら、「おみくじ」を引くようにしています。
以前は、「当たっているような、当たっていないような」というような気持ちになることが多かったので、特に引かなくても良いかなと思っていました。
でも、スピリチュアルに関心を持つようになってからは、本当にメッセージを伝えてきているような気がして、必ずと言って良いほど引くようになっています。


そして今回。



まずは、最初の高千穂神社。

「今の自分に必要なメッセージをお与えください。」と祈ってから引いてみると

運勢は「吉」。

載っている和歌の内容的にはそんなに悪くないものの、その下の言葉の内容には、「そんなつもりは無いよな」とピンと来ず。

今までは大吉を引くことが多く、大吉であれば持ち帰ることも多いのですが、あまりピンと来なかったということもあり、結び場所に結びつけました。

そして、次の天岩戸神社。

そこで引いてみると、

「えっ!!」

全く同じ内容と言葉。

ちょっと言葉を失いつつも、同じ内容が出てくるというのは、何か意味があるに違いないということで持ち帰ることに。

その後の阿蘇神社、宇佐神宮でも、全く同じではないにしても内容的には同じような教えが書いてあるおみくじが出てきました。


そして、住吉神社。

おみくじ販売機にお金を入れて、出てきたおみくじを開いてみると

「!!」

「・・・・・」

まさかの3回目。

高千穂神社と天岩戸神社と全く同じ内容のおみくじでした。


数十種類はあるおみくじの中で、3回も同じものを引くとは、本当に省みないといけないことがあるに違いない。

福岡の宗像大社に向かう高速を運転中、おみくじの言葉をかみしめながら、もう一度日常をよく見つめ直してみると、最初ピンと来ていなかったことについても「確かに・・・」ということで思いあたることが。

そして、3回も同じおみくじを引かせてくれて省みる機会を与えてくれていると気が付くと、もう感謝の気持ちしか湧いてこず、涙が出てきました。

高速を運転しながら涙する40代の男 という傍から見れば少しおかしな光景でしょうが。 笑


見守ってもらえる幸せ

しかってもらえる幸せ

見直す機会を与えてもらえる幸せ


感謝、感謝、感謝・・・・。


最後の宗像大社で引いたおみくじは、今回初めての「大吉」。

内容は、感謝の心の大切さ。

感謝で涙した後にぴったりの内容でした。


神さまからのルート高速道路化計画ということも理由の一つで始めたこのブログ。

アップ回数は、最初に意図したものよりはかなり低いけど、直接声が聞こえるようになった訳ではないけど、メッセージは、確実に伝えてくれている。


いつでも。

いろんな形で。

そう、受け取るその気持ちさえあれば。





神道の素晴らしい祝詞の一つに「ひふみ」があります。
その「ひふみ」を写楽斎蔵さんという方が、歌にアレンジしたものをyoutubeにアップされています。
さわやかで清々しい神社の雰囲気ととてもよく合っています。
自由にシェアしても良いということなので、ここに紹介させていただきますね。







アファメーション

「世界は自分で創る」 (Happyさんのブログより)

「世界のリソースは無限」








神様達

「せっかく、今のてんしんに必要なメッセージを与えてやったのに、ありゃ、分かっとらんぞ。」

「大吉じゃないということで、宝くじが当たらなかったような気持ちにもなっとるわい。」

「てんしんらしいな。また、同じメッセージを出してやるか。」

「おっ、びっくりしとる。だが、まだ、半信半疑だな。」

「自分の本当の姿や、ものごとに対する姿勢がどのようなものか、なかなか自分じゃわからんからな。」

「ふぉ、ふぉ、ふぉ 笑 。 さすがのてんしんも3回目でようやく理解したみたいじゃな。そうそう、泣くが良い。」

「気付いて、感謝して、また歩き出す。わしらは、いつも見守っているのじゃ。そして、後押しもする。その感謝の気持ちが、道を切り開くのじゃ。」

亀吉
「神様、ありがとう。てんしんの為に。」

神様
「せっかく、亀吉が、前回てんしんの為にアドバイスをしたのに、てんしんは、全く何のことか分かっとらんかったからな。」

亀吉
「うん。でも、ようやく分かったみたい。神様、おいらからもお礼を言うよ。」

神様
「うむ。一歩一歩、歩いていけば良いんじゃよ。ふぉ、ふぉ、ふぉ 笑 」










今回の神社参りでは、

若月佑輝郎氏「日本全国このパワースポットがすごい!」

江原啓之氏 「神紀行」 の本を参考にしました。

皆さんも神社参りは、いかがですか?

今回のような有名な神社でなくても、身近な神社もとても良いものですよ。