梅雨と言えばミミズ?(2012.7.15&22) | バニラと過ごす日々

バニラと過ごす日々

愛娘バニラ(ミニチュアダックス、2023年3月18日逝去、15歳9ヶ月)と過ごした日常の記録です。
現在は、2021年の出来事を遡って綴っています。

今年の梅雨は長いっ雨


わずかな外出チャンスを逃すまいと、雨雲レーダーとにらめっこの日々を過ごしています。


さて雨の上がった週末に出かけたのは「池上本門寺」さん。


境内の木々に吊るされた南部風鈴が、涼し気な音色を奏でており、

「なんだか、いい音がしましゅよー音譜と、日蓮上人像の前でバニラもご機嫌です。


初訪問なのでまずは本堂でお参りをしたのですが…。


「アタイ、このゴロゴロした石、好きじゃないんでしゅよね…汗と、姫は浮かぬ顔に。

お寺や神社に敷かれた砂利の上を歩くの、苦手だもんね。


という訳で境内からは早々に退散し、裏山の「本門寺公園」に移動しました。


すると途端に「アタイは砂利より、土が好きー音譜と猛ダッシュ。

そのスピードが凄すぎて、カメラを向けるも写真はブレブレになってしまいました汗


ノリノリの姫は静かな森の中で、歩いてはクンクン。

また歩いてはクンクンと、楽しそうにクン活を続け…。


「お父しゃんビックリマーク この森にはタヌキしゃんがいましゅよっ」と笑顔で報告してくれました。

都会の公園に本当にタヌキが生息しているかはわからないけれど…。


でもお父さんは、バニ子の鼻を信じるよグッド!



あじさい  あじさい  あじさい



翌週は潮の香りを嗅ぎたくなって「城南島海浜公園」まで遠征しました。


ところが散策をはじめた途端に、細かい雨がしとしと降り出し…雨


それでも「これくらい、へっちゃらでしゅよーんしっぽフリフリと、

海上のタンカーと競争していたバニラ姫。


ここまでは何の問題もなかったのですが…。


「アタイは、ミミズしゃんを見つけまちたからー目と急に立ち止まり、

ごろんごろんと身体をこすりつけ始めてしまいましたー叫び

オーマイゴッド。


ワンコの習性だから、仕方がないんだよね。

でも体中がミミズ臭くなるのは、やっぱり嫌だーあせる


そんな私の気持ちなどお構いなしに歩き続けるバニラでしたが、

次第に雨脚が強まり、おまけに身体からミミズ臭がプンプンするので、散策は打ち切り。


急いでお家に帰って、お風呂に入りますよーっ温泉



あじさい  あじさい  あじさい



翌日は、厚い雲が広がった曇天…降水確率は50%。


雨が落ちてくる前に、色々溜まっていた用事を済ますべく、車でお出かけをしてきました。


途中、盆踊りのやぐらを見つけたので、ちょっと上らせてもらいます。

周囲に靴跡などは残っておらず、おそらく昨晩は雨でお祭りが中止だったのでしょう。


屋台もキレイなままで、食べ物の残り香もまったくしません。

「でもきっと、今夜はできると思いましゅよん目


そうだよね。

賑やかな盆踊りパワーで、そろそろ梅雨を吹き飛ばしてほしいよね。



用事をこなす合間に、野菜の直売所にも立ち寄りました。


「あれはアタイが好きな、トマトしゃんでしゅよねラブラブと、舌をペロリンチョのバニラ姫。

トマトの他にもキャベツやダイコンなど、姫の好物を中心に色々買うことができましたリンゴ


そして帰宅する前には「北山田公園」を少し散策します。

木々の茂る静かな散策路を抜けると…。


目の前に現れたのは「お花がいっぱい咲いてるーわんわんな大池です。

水面に葉と共に浮かぶスイレンと、ニョキっと茎をのばして咲くハス。


この似て非なる2つの水生植物の共演を楽しんでいたところ…。


「ミミズしゃーん、いたらお返事してくだしゃーいしっぽフリフリ

昨日に続き、またしてもミミズを探し始めたバニラ姫叫び


せっかくシャンプーしたのに、二日連続はやめてーあせる


慌てて抱きかかえ〝ミミズこすり付け遊び〟をギリギリで阻止パー

今日は、事なきを得ましたよ。



梅雨の時季は散歩がしづらいし、ミミズも出現するし、来週は夏休み旅行を計画もしているし…。


そろそろ梅雨明け宣言、出てほしいなー。