2年ぶりの入谷・朝顔まつり(2012.7.6-8) | バニラと過ごす日々

バニラと過ごす日々

愛娘バニラ(ミニチュアダックス、2023年3月18日逝去、15歳9ヶ月)と過ごした日常の記録です。
現在は、2021年の出来事を遡って綴っています。

雨がほぼ毎日しとしと降り続け、降らない日は じとじと蒸し暑く…。


バニラ地方は梅雨の真っ只中です雨


この日は「アピタ日吉店」に買い物に来たついでに、屋上のドッグランで遊ばせてもらいました。


ベンチの上に(恐らく誰かが忘れていった)ボールを見つけた姫は、

まるで躊躇することなく、スーパージャンプを披露し…。


「バニラ、すごいじゃーんビックリマーク」と驚く私に、

「これくらい、ヨユウでしゅよんしっぽフリフリとドヤな笑顔で応えてくれました。


それにしても、蒸し暑いー汗


ちょっと遊ぶとすぐに、姫は息がハーハー、私は汗だくになってしまいます。



雨  雨  雨

 

さて、朝から降っていた小雨がやみ、少し涼しくなった土曜日の夕方。


散歩の途中で、生後2カ月を過ぎたばかりのヨー君に出会いました。


散歩デビューした直後のちびっ子は、ワンコに会ってもどうしたらよいのかわからず まごまご…。

一方ワンコが苦手なバニラは、ヨー君が近付いてこないことがわかりリラックスモードです。


ところが「せっかくだから、ご挨拶しましょー」との提案を受けて状況は一変手裏剣


姫は「ごあいさつとか、いりましぇんけどあせると急に表情がこわばり、

ヨー君も「やだやだ、ボクあっちに行きたくないーあせる」と全力で尻込み。


2ワンの距離が縮まることはなさそうだな、と思ったその時目


やぶれかぶれになったヨー君が、バニラに向かって猛突進ビックリマーク

「こ、こ、こんにちワンダホーわんわん」と勢い余って激突しちゃいました。


ビックリしたバニラは目をまん丸にして、

「誰かこの子に、ごあいさつの仕方をおしえてあげなくっちゃでしゅよーあせる


バニラの反応を見たヨー君も、このあとじりじりと後ずさり…。


残念ながら、初対面ではお友だちにはなれずに終わった2ワンです。



雨  雨  雨



翌日は早起きをして「入谷の朝顔市」へ行ってきました。

(2年ぶりの開催…昨年は計画停電の影響もあり中止でした)


あいにくの雨模様でしたが人出はそこそこあり、会場は活気に満ちています。


そんな中、真剣な顔つきで朝顔選びをしていたバニラ姫。

「たくしゃんありすぎて、どれにしたらいいか、迷っちゃいましゅよ…目


悩みながらもベストの鉢を見つけるべく、ずらりと並んだ屋台を巡って歩きます。


頭上に雨よけが広がってはいるものの、もちろん完ぺきではなく、

次第に濡れていくバニラ姫。


ふと気づけば、お腹とお耳は雨でぐっしょり雨

「お父しゃん、からだが冷えてきちゃいまちたよ目と震え出したから、さぁ大変叫び


迷っていた鉢の中から慌ててひとつに絞り込み、会場を後にしました。



雨  雨  雨



さて、濡れた体をタオルでゴシゴシ拭くと…。


すぐに元気になった姫は、家に帰る道すがら、

こうしてずーっと窓の外を眺めていました。


時々「お窓をあけてほしいんでしゅけど…目と頼まれましたが、それはダメ。

また濡れネズミになって、ガタガタ震え出したら大ごとだからね。


さてこの日、朝顔市から持ち帰ったものは2つあります。

ひとつは、鬼子母神でいただいた朝顔の可愛い御守りです。


もうひとつは姫と一緒に選んだ朝顔の鉢ですが、こちらの披露はまた後日。


お花がたくさん咲くといいね、バニラ音譜