いきもの | 荒尾が故郷ですのブログ

荒尾が故郷ですのブログ

ブログの説明を入力します。

今朝の職場の敷地内で

綺麗な蝶々を発見目





花から花へ






じっとしていないので撮影は困難を極めましたが笑




ほら。


種類とか名前とか全くわからずあせる







いや待てよ。



確か、夙川河口の御前浜に




ジャコウアゲハと
食草、 ウマノスズクサの保護って看板を思い出しうーん





看板の写真では判りづらかったので

ジャコウアゲハをネットで検索したら


今朝撮影した蝶々の

羽の下の部分の『波』状になった部分が

ネットで検索した写真に似てましたので。



断定はできませんが。







ジャコウアゲハはウマノスズクサの葉の裏側にタマゴを産み付け

タマゴをから孵化した幼虫はそのウマノスズクサを食べる。





看板に記された情報とネットで検索して出てきた情報が

ほぼ合ってますから。



理に適ってます、ジャコウアゲハさん。

頭良いです。





絶滅危惧種であってもなくても

そんなの関係ねぇパンチ!むかっ!!



人間は決して手を出さずに優しく見守っていく姿勢が大事だと思います照れ







もう一つみつけたもの。

こないだもお目にかかりました。

 

仕事の帰り道。




今日、向こうから無数に私に襲いかかってきた~おーっ!あせる!!


思い切って 捕まえてみた~あせる!!






 
ごめんな、
ケサランパサラン君泣き笑い






民間伝承上の謎の生物といわれるケサランパサラン。


タンポポみたいな、そこら辺にいるふつうの植物の種子 って意見もあるけども

それだと嫌だな笑


 



今日は 束になって私に襲いかかってきたので












信じる信じないは別にして




束になって襲いかかってくるくらいのたくさんの幸せを

私と、私の身のまわりにたくさん運んでくださいますように~照れ