16katsuビィクトリーのホンマです。




前回、「デジハラ(デジタルハラスメント)」は“通知やチャットを使った圧力”のことだと書いた。


今回はもう少しリアルな話をしていく。



まず職場だと、いちばん多いのは勤務時間外のチャット・メール。

「すぐ返さなくていいよ」と言いつつ、既読スルーだと翌朝に「昨日見た?」って聞かれる。

こういうの、軽く見られがちだけど、立派なデジハラ。 


会社がリモートやオンライン化を進めるほど、増えていく傾向がある。




次に多いのがSNS絡みのハラスメント。

上司が部下をフォローして、投稿に口を出したり、逆に「フォローして」と強要したり。


これも明らかにプライベートの領域に踏み込んでる。


学生なら「先生が生徒のアカウントを見て注意する」とか、家庭でも「恋人や親がLINEを監視する」なんて話もよく聞く



どれも“つながること”が前提の時代だからこそ、断りにくいのが厄介だ。


じゃあ、どうすれば防げるか。

俺が思うに、まず大事なのは自分の中で線を引くこと。


仕事用とプライベート用でアカウントを分けるとか、通知を切る時間を決める。


たとえば「夜10時以降は業務チャットを見ない」とか、スマホ設定で“集中モード”を使うのもあり。


習慣にすれば、周りも自然と理解してくれる。


それでも止まらない場合は、証拠を残す。

チャット履歴やスクリーンショットは、そのまま行為の記録になる。


会社ならハラスメント窓口に、学校なら先生や保護者に相談。


身近に頼れる人がいないときは、労働相談センターや自治体の窓口もある。


「たかがLINE」じゃなく、「これもハラスメントの一形態」として扱われる時代になってきている。


そしてもう一つ。

自分が“やる側”になっていないかも気をつけたい。

無意識に「返事まだ?」「なんで既読なのに?」なんて言葉を使っていないか。

それが相手のストレスになっていることもある。


デジハラは、悪意よりも“無意識”から始まることが多い。

だからこそ、意識してブレーキをかけることが大事だ。

デジタルの距離感が保てる人ほど、信頼される時代。

次に誰かにメッセージを送るとき、ちょっとだけ立ち止まって考えてみよう。