アラフィフ、身体の変化 | ちょっとずつな毎日☆アロマでビューティエージング

ちょっとずつな毎日☆アロマでビューティエージング

日々の生活を丁寧に。自分を大切に。

今日は暖かく、

とても過ごしやすい1日でした。

 

私は今年の8月に48歳になります。

 

改めて

自分の年齢を見ると驚いてしまう(笑)

 

最近、

これは更年期の症状?と

身体の変化を感じています。

 

私の場合は、生理の周期。

 

通常は30日周期なのですが

今月は終ってすぐに

生理前の症状が始まっています。

 

朝は身体がとてもだるくて

起きるのが億劫です。

 

また、夜中に暑くて

目が覚めてしまう時もちらほら。

 

こんな寒い時期に暑くなるなんて。

これがホットフラッシュ現象なのでしょうか。

汗は出ていませんが、体がポカポカ。

 

うちの母は

更年期の症状が無かったらしく

経験談が聞けなくて、残念。

 

更年期とは関係ないですが

身体が乾燥しやすく

ボディシャンプーで洗うとヒリヒリします。

 

近頃は、

汚れやすい所だけ部分洗いです。

 

10代の頃

生理が始まった時は

身体の変化に驚きとショックを受けました。

 

これがあと40年も続くのかぁ・・と思ったり。

 

年齢を重ねて

生理の大切さを知り

今は月1回の訪れに〝ありがたいなぁ〟と思っています。

 

これがあと数年で終わると思うと

寂しいな・・と感じるのでした。