★1面
①池田SGI会長の日露交流への貢献を讃えてロシア連邦友好勲章
プーチン大統領が大統領令を発布
ロシア大使館で叙勲式
②民音 日露の公演を100万人が鑑賞
東京富士美術館でロシア美術館展
創価大学とモスクワ大学の交流34年

★3面 SGI会長の謝辞
・トルストイ「僕の考えはもし悪い人間どもがおたがいに結んで力を持つようになるなら誠実な人間たちはそれと同じことだけをやるべきだ、ということに尽きる」
・かの世界の大詩人プーシキンの心情のごとく、変わらぬ「友情」こそ人間の尊厳の勝利であります。イデオロギーそして国家の壁を悠然と超えて、心から信じ合える貴国の大誠実の方々との友情は、いかなる時代の激流にも絶対に流されることはないと私は確信しております。

★新・人間革命 SGI40
仕事が多忙であればあるほど食事や休息の取り方を工夫したり体を鍛えるなどの努力が大切になる。健康管理の責任は百パーセント自分にあるととらえることだ。

★わが友に贈る
スピードは
勝利の力!
素早い対応を。
打つべき手を打て!

★寸鉄
・ロシア連邦「友好勲章」が名誉会長に。日露の歴史に精神の大道は燦然と!
・世界から27の国家勲章。人類史に輝く偉人と讃嘆。創価の三代の栄冠は不滅
・日露・日中・日米・日印-世界と友誼を結び続ける大偉業。島国よ感謝せよ。
・「創価の青年は『善が勝利する』という希望を世界に贈る」ロシア館長。師に続け。
・「突撃だ!虚偽を攻撃するのだ」ロラン。偉大な学会にデマ連中は砕かれ絶滅
★1面
①名誉会長 3.16を記念して未来の宝・女子部に贈る
・満天の 諸天善神 護りゆけ 創価の娘の 尊き使命を
・晴れ晴れと 気高き法戦 走りゆく 道は光りぬ 新世紀かな
・幸福と 世界の平和に 羽ばたかむ 清き生命(いのち)の 至福の乙女よ
②広布第2幕の人材育成競争を 各地に新リーダー

★2面3面 創価女子短大特別文化講座 キュリー夫人を語る2
・心強き人にとって苦労はただの苦労で終わらない。苦労は「宝」である。
・ポーリング博士「私が平和運動を続けてきたのは-『妻から変わらぬ尊敬を得たい』と思ったからでした」
・人間の本当の美しさ、それは「生命」それ自体の光彩でありましょう。大いなる理想を目指して真剣に打ち込む生命こそ、この世で最も美しい光を放つのです。
・(恋愛観、結婚観について)私の恩師の基準は明快でした。「恋愛をしたことによって両方がよくなればそれはいい恋愛だ」「両方が駄目になってゆくようであればそれは悪い恋愛だ」と。
・理論や説明で納得してくれる人もいるかもしれない。しかしそうでない人もいます。そうした人に対しては反論の余地のない明確な実証を示していく。目に見える結果があってこそその正しさを完全に立証できるのです。
・大事なことは強い自分になることです。「自分しだい」で新たな道を開くこともできる。必ず立派に成長できる。「大変だった。でも私は勝った!」と笑顔で後輩に語れる強い朗らかな皆さん方になってほしいと私は願っています。

★新・人間革命 SGI39
仏法のために一身を捧げた人は経文に照らし御書に照らしてわが生命を永遠に荘厳し絶対的幸福境涯の道を確立していけるのだ。仏法には犠牲はない。

★今週のことば
合言葉は
「青年の時代」!
新しき人材が
先頭に踊り出る時だ。
広布の責任感に燃えて!

★わが友に贈る
歴史をつくれ!
正義の声で!
誠実な振る舞い
真心の言葉から
心の扉は開かれる。

★寸鉄
・「池田博士の御功績は、偉大なる魂そのもの!」インド新聞人。嫉妬島国は呆然。
・「青年は世界のリーダーと自覚せよ」クリーガー博士。師匠の薫陶を受ける青春は誉れ
・壮年部「結成記念日」へ猛前進。頼もしき黄金柱。婦人部・青年部も大喝采。
・厳寒のなか着任の創価班・牙城会・白蓮Gに感謝。皆様ありて学会は厳然!
・公明議員よ大衆の中に飛び込め。国民に同苦せよ。打てば響く政策・行動を。
★1面
①勇気を胸に打って出よ
各地の大会を名誉会長が祝福「青年よ勝利の大道を切り開け」
②"世界一の学園"の誇りも高く 情熱の合唱祭
東京と関西の創価中学校で
③創価女子短期大学で記念シンポジウム
教育学博士のアグネス・チャンさんが講演

★2面
アメリカSGI芸術部メンバーが5部門でグラミー賞を受賞

★3面 随筆人間世紀の光 世界の希望の宝・未来部㊦
・モスクワ大学ログノフ前総長の孫娘・アンナさん「なぜ人間には『差』があるのでしょうか?」先天的なものか育つ環境の影響なのか。同じような環境や同じ教師のもとで教育を受けても人さまざまな結果をもたらすのはなぜなのか-彼女は真剣に悩み考えていた。
・一人ひとりの「差」には内的外的さまざまな要因がある。宿業の問題もある。しかし根本的には誰もがかけがえのない一個の尊極の生命だ。一生懸命な彼女に私も未来部の皆さんの姿を重ねながら真剣にお答えした。
・仏法では「桜梅桃李」の原理を説く。桜は桜、梅は梅・・・人はそれぞれ性格も境遇も異なる。しかし自分らしく個性を最大に発揮してわが人生を全うしゆく道を教えているのが仏法である。
・私はこの原理を通して強く語った。「人生にはいろんなことがあります。しかし『私は負けない!』という『強い心がある人』はすべてをプラスにしていける。その人こそ真に『幸福な人』です」と。
・青春時代の心は揺れ動くものだ。しかし人と自分を比べて羨んだり嫉んだり焦ったりする必要もない。イギリスの思想家ベーコンは鋭く洞察している。「自分に美徳をなにももたない人は他人の美徳をいつも嫉妬する。(中略)他人の美徳に到達する希望を失った者は他人の幸運を圧えることで対等になろうとする」ゆえに卑劣な嫉妬の人間などを圧倒しゆく汝自身の力をつけゆくのだ。
・今日本社会は「少子化」に直面している。政治が迅速に手を打つべき最重要の課題である。しかし視点を変えれば「少子化」だからこそ子どもたち一人ひとりに光を当て一人を十人にも百人にも匹敵する黄金の人材と輝かせていける時代である。社会全体が「後継の世代の教育」という本質的な命題に目覚めゆくチャンスといえまいか。
・御聖訓には「たとえ父母が子を生みその子に眼耳が具わっていても物を教える師匠がいなければそれは畜生の眼や耳と等しいというべきであろう」と仰せである。まさに人間は教育によって人間となる。師匠を持つことで人間となるのだ。
・人生の戦いは長い。途中何があろうが最後まで戦い通した人が勝利者である。
・中国の国学大師のジョウソウイ博士「私は世に早く認められたいとか栄誉を焦って求めることはしませんでした。幸いにも天が私に授けてくれた多くの縁と結びつき一歩一歩学び一歩一歩成長することができたのです」「忍耐と努力です」「学問・芸術は蓄積です。一気に頂上に到達することはできません」「青年たちは忍耐と変わらぬ信念を持ってひたすら険しき路を前進してほしい。そう願っています」
・大切な"師子の子"である未来部の友へ師子王の心を伝え抜くことが広宣流布の永遠の前進の道である。

★わが友に贈る
尊き女子部に
偉大なる幸福あれ!
善き先輩と共に
善き同志と共に
勝利 勝利の人生を!

★寸鉄
・「日蓮と同じく」大難と戦い、広布の道を開いた三代会長。我ら報恩一筋。
・「SGIは台湾に必要な素晴らしい団体」副学長。世界が創価を熱烈歓迎!
・学生部、全国で弘教に大挑戦。正義の先陣を走れ。池田門下の精鋭よ勝て。
・各地に新法城が続々誕生。「人は石垣、人は城」!栄光の大城に各界が驚嘆
・「臆病者は恥じて身を隠す」魯迅。学会に反逆した輩はコソコソ隠れる闇鼠