多頭飼いの難しさ | love happy life

love happy life

愛犬溺愛親バカblogです。


お久しぶりのblogとなりますウインク


久々のblogは私の思う多頭飼いの難しさについて

書こうかと。


ご存じのとーり我が家は真愛ちゃん推定7歳

我が仔になって5年1ヶ月


愛月ちゃん推定9歳の元保護犬。

我が仔になって2年3ヶ月。


今現在私が思い描いた様な多頭飼いとは全く程遠く

仲良く遊びなんて事は全くなし。

だからってケンカすら事も全くなく

愛月は真愛を見て家庭犬として色々学び

最初お迎えした時は何ひとつ出来ない仔だったけど

トイレ、お散歩、お手入れ、色んな事を学んで

ぐんぐん成長しましたよウインク

愛月お迎えして良かったと思わずにはいられなかったなー

どんどん可愛くなっていく愛月に私も可愛さがどんどん増していった酔っ払い


成長した愛月は人も大好きな仔に変わり

私への愛情をどんどん表現してくれる様になった。

それはすごく嬉しいと同時に真愛は愛月を拒絶し始めたきっかけともなっちゃったガーン


先住犬優先遠徹底してた我が家のルール。


愛月がどーしても真愛より前に出ようとする

事が増え真愛に何度叱られても私が注意しても

なかなか治らない。

真愛ちゃんはとうとう愛月に激怒アセアセ

決して噛んだりとかはしないけど

関係はどんどん悪化。


そんな娘達の関係は良くなる事はなく

今はただ一緒に暮らしてるだけの同居犬の様な

感じ。


私が思い描いた多頭飼いとは全く真逆だけど

ケンカする訳ではないしこれはこれで仕方ないと

私がどーにかして仲良くなれる訳じゃないから。


私が出来る事は根気よく優先順位を愛月に教える事

真愛が愛月に怒る原因を作らない様に気を付ける事

ひたすら今もそれを続けてるウインク


多頭飼いになって2年3ヶ月たって私がハッキリ思った事。

真愛は断然ひとりっ子向きの仔だったと。


愛月は性格的には多頭の方が向いてると思う。

でも残念ながら真愛との相性

そして何より我が家の生活環境に愛月は

合わないんじゃないかと私の中で思い悩む疑問の毎日がかれこれもう一年。

愛月にとっては今も大小色々だろうけどストレスの多い毎日なんだろうと。


今朝読んだ動物病院の先生のblog記事を読んで

私の気持ちは疑問から確信❓


愛月は迎えた時から1ヶ月のうち半分は体調が良くない仔です。

主に下痢と食欲不振。

何度病院に行ったか分からない

ありとあらゆる検査もしまくった

血液検査にレントゲン、エコー検査今まで何度やったか分からない。

病院も何軒行ったから分からない。

もちほんアレルギー検査も何度かやってます。

結果、下痢と食欲不振の原因は分からない。

いつも言われるのは天候によるものかなとか

寒いから冷えたかなとか何か変なもの食べたかなとかそんなんばっか。

そりゃそーよね、検査しても原因となる要因ないんだもん。

それどころかむしろ脾臓にある腫瘍も全く大きくなってないし良い例えをすらならむしろ健康体。

検査に何も引っかからない。

アレルギー検査はあてになるかどうか分からないけどアレルギーもなし。


「じゃあ何でいつもいつもこんなに下痢になるの、

何をどーしたら良くなるのチーン


消化にいいフードどれほど試したか分からない。

手作りご飯何度挑戦したか分からない。

良くなったって安心してもいつも束の間の喜び。

朝起きてゲージの中がピーピーの地獄絵図

何度今まであったか分からない。

ご飯はひどいと丸2日全く食べない時もたまにある。

病院行って下痢止めの注射してもらって

点滴すれば次の日には落ち着くけどそれも数日。


飼い主失格かもしれないけど

いい加減にしてよ、

これ以上どーしろって言うの

心配な気持ち反面もういやだって思う気持ちを感じる様になったのはI年前位からかな。


そう思う様になったI年前位からさらに私の

何とか体調を安定させる方法を模索する毎日が続きます。


その経緯は次のblogでウインク