ピンクハート訪問ありがとうございますピンクハート

こちらは2027年中受予定の小4長女(日能研)と

2029年中受予定の小2次女との

たわいもない日常を記したブログでございます。

 

公開模試の結果が出る月曜の夕方のこと。

 

 

いつも仕事から帰宅してから家のPCで結果を確認するんだけど、

 

会社が終わって、車に乗っている時、なんとなく悪い予感がしましたおばけくん

 

 

 

わからない、わからないけど、嫌な予感がする。

 

 

 

 

そう、おぼろげに48という数字が頭をよぎった…

 

 

 

まさか、、いや、、ありうる。。いや、、

 

 

と、思いながら帰宅し、震える手でMY NICHINOKENを開いたわけです。

 

 

 

 

 

  ↓

  ↓

  ↓

 

 

 

 

 

UMAくん第5回公開模試結果UMAくん

 

 

国語:46

算数:47

社会:59

理科:48

四科:49

 

 

 

 

悪い予感的中。。

 

 

 

40台のオンパレード不安

 

 

 

まじか、、ついに平均を下回ったか、、、

 

 

 

2学期に入ってずっと下降してんの、、

 

 

 

もう無理じゃないか、、

 

 

 

もう塾やめたい、、(母が)

 

 

 

中学受験なんて無理だったんだって、、(母が)

 

 

 

と悶々とネガティブに考えること半日。。

 

 

 

 

 

 

 

よく考えたのよ!!

 

 

 

 

そもそも、うちの子って、そこまで高偏差値持ちじゃないんだったハッ

 

 

 

優秀なブロガーさんちのお子さんのテスト結果を見て、

偏差値60超とか評価9,10が普通になってきてて感覚おかしくなってた。。

 

(人様のブログで見た数字を、我が子ものだと錯覚しちゃうっていう病気←)

(っていうか、アメブロ界の平均偏差値おかしくない?みんな60以上なのおかしくない?)

 

 

 

奇跡的に上のクラスになぜかいるというだけで、うちはボリュゾ民だったじゃん!

 

 

去年の今頃も、入塾兼ねた全国テストで偏差値50きって病んでたじゃないか!

(1年経ってまだ同じところにいるのね。。)

 

 

1学期の成績がわりと良かったから、このまま上昇気流に乗れるかと思ってたけど。

 

 

勉強のやり方は理解した(っぽい)から、次のステップで自走へのシフトを、、と思ったけど。

 

 

夏休みの勉強量が最小限で、その流れを引っ張ったまま2学期も相変わらずですもの。。

(朝勉強もやらなくなったし、やっぱり”自分で”っていうのは小4にはまだ難しいよね。)

 

 

 

そりゃ、そうなるわな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何より、今回の模試で長女の弱点が明確にわかった!!

 

 

 

自分は「真ん中より下」だという位置付けに、

 

さすがの”どうにかなるでしょ”の長女もヤバいと思ったらしくて、その弱点を認めた。

 

 

二人三脚でこの弱点を克服しに行くことに。

 

 

 

母、、テコ入れします!!

 

 

(とはいえ、簡単に改善できるものでもない気がするんだけどさ。。)

(これで、次&その次の公開模試で成績が落ち続けるようなら中学受験は諦めた方がいいのかなぁなどと思うなど…)

 

 

マカロンピンクマカロンピンクドーナツドーナツマカロンピンクマカロンドーナツピンクドーナツマカロンピンクマカロン

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

BORDER FREE cosmetics クリアVCフェイシャルローション

進研ゼミ 小学講座