ピンクハート訪問ありがとうございますピンクハート

こちらは2027年中受予定の小4長女(日能研)と

2029年中受予定の小2次女との

たわいもない日常を記したブログでございます。

 

先週1週間を公開模試対策に費やし、

今週末の育成テストの範囲がほぼ手付かずでスタートした今週バイキンくん

(漢字だけはやってた。漢字はホント、2週間フルで使わんと不安ww)

 

 

今週1週間でどこまでいけるか。。

 

 

この崖っぷち事態にもかかわらず、

絶対に「勉強時間を増やす」という手段はとらない我が家の長女さんネガティブ

本人に気付かれないように微妙に日々のタスクを増やし、通常週の1.2倍くらいの勉強量です。笑

 

 

科目別には、、

 

 

国語は、詩に突入したのが吉と出るか凶とでるか…未知数。

でも詩だと栄冠の学び直し①〜③に時間かからなかった。

17回の学び直しの方に苦戦。。

やっぱり説明文がねぇ。。

 

 

社会は得意の都道府県だからなんとかなるっぽいキョロキョロ

(とは言っても、赤点にならないというレベルだけどw)

 

 

 

問題は、理科と算数。。もやもや

 

 

 

理科が暗記ものじゃなかったのが救いといえば救い。

だが、わかってるのかわかってないのかわからない完成度。

とりあえず、栄冠2周はした。。

でもわかってない匂いがぷんぷんする真顔

爆死フラグがすごい。。

 

 

 

算数、、図形の難しいやつと等差数列。

 

図形は新たに公式覚えるとかじゃないから、もうひらめきに任せる。。

栄冠を1周したのみ。

うまく補助線を引くところがひらめくか。

…いや、練習量足りなくてひらめくまでいかないだろうなー昇天

 

等差数列は入塾するまえに家でやったことあったのよ。

私が教えても教えても全然理解できなかった等差数列。

まじで学び直し1レベルの問題を理解するのに3週間くらいかかった記憶魂

 

それがさ!!!

たった2時間プロの授業受けたら、

こんなにもあっさり理解するのか!!!

と感動。。

(でもこれまた繰り返しの組分けで早とちりしちゃうこと多々だから点数になるかは微妙。。)

 

 

 

 
という感じで、通常の育成テスト前日と比べて7割の仕上がり感。。
普段、2週間かけて勉強して共通評価6とかなんよ?
今回、初の「共通評価5or4」かもしれぬ。。
 
心の準備をしておこうと思いマス昇天昇天昇天
 

 

ピンクドーナツドーナツマカロンピンクマカロンピンクドーナツマカロンドーナツピンクマカロンピンクドーナツマカロンピンクマカロン

 

お買い物マラソンスタートしたよ〜!!!!

レッツエントリーグー

イベントバナー

 

フレンチスリーブがかわいいラブラブ半額クーポンあり。

2点セットでこの値段はお得チョキ

このトップスめちゃかわいい星

 

こういうインテリアがあるお家が憧れ飛び出すハート

一輪挿しがあるだけでお部屋が明るくなるよねガーベラ

イベントバナー