ピンクハート訪問ありがとうございますピンクハート

こちらは2027年中受予定の小4長女(日能研)と

2029年中受予定の小2次女との

たわいもない日常を記したブログでございます。

 

ご無沙汰していますハリネズミ

2週間ぶりのブログになりました。

 

 

我が家にとっての魔の6月、、

誕生日が2回(我が家は誕生日当日にケーキでお祝い&その週末にお祝いのお出かけする)

父の日、陸上の大会、テストも育テに公開模試に全統小。。。
 

そこに仕事でも重要ポストな社員さんが立て続けに2人とぶっていうwww

その穴埋めに残業があったり、出勤日じゃない日も「出て〜」って言われたり。。

 

仕事が忙しいと家のことも大荒れネガティブ

ブログを書く余裕どころか読む余裕すら危ういくらいでした。。

 

まぁでも、なんとか行事をこなし、6月も無事に終わろうとしています。

 

 

 

 

 

 

 

そんな母バタバタな中で、今回の育成テスト結果猫しっぽ猫あたま
 
 

  ↓

  ↓

  ↓

 

 

 

 

 

第8回育成テスト結果

国語:共通8/ 応用5

算数:共通8/ 応用7

社会:共通7/ 応用6

理科:共通7/ 応用5

共通:評価8

共通+応用:評価6

 

 

 

 

共通評価7が目標なので、今回は共通評価8で達成花火花火

大コケした教科がなかったのがよかったスター

(各教科で惜しいミスはあって、あと5点ずつくらいは取れたのでは?と思うけど)

 

 

そしてこの結果がとれる勉強を、陸上の大会に向けた練習と同時にこなしていたことに凄いと思った。

どちらかというと、勉強よりも陸上を優先していた6月。

友達と遊ぶ回数もだいぶ減らして、自由時間も減らして、自主練やらトレーニングやら。

 

 

 

その甲斐あってか、

大会の結果がすごく良くて母は泣いた泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

 

と同時に、

育成テストの結果も(我が家的には)良かったので本当頑張ったなぁ!ってただただ感動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

マカロンドーナツピンクマカロンピンクドーナツドーナツマカロンピンクマカロンドーナツピンクドーナツマカロンピンクマカロン

 

 

話を育成テストの内容に戻すと、

 

最近はだんだんケアレスミスは減ってきたけど、新たな課題が見えてきましたバイキンくん

 

 

 

 

国語の応用問題の長文(メンデルとかガリレオについての説明文)とか、

社会の旧国名についての長文を読みながら穴埋めしていく問題とか、

理科の銅のはり金についての問題とか、、

 

 

 

「初見の小難しい文章」が全然理解できてない…

 

 

 

 

 

多分、私がNASAの論文とか六法全書読んでる感覚と同じ状態だと思う。

 

文字は追えるんだけど、内容が全然頭に入ってこない的なネガティブ

 

 

文章の中で使われている単語になじみがないだけで、

問われている問題自体はわりとシンプルだったり、ヒントやほぼ答えみたいなのが文中にちゃんとある。

 

でも聞かれていることに対して、どこをどう見ればいいのかわからない。

 

 

 

解き直しで、音読してあげたりするとわかったりするんだよなぁもやもや

 

 

 

 

今回のテストには出なかったけど、

算数の「こういう考え方で問題を一緒に解いていこう」っていうのもダメガーン

(植木算の時の育テであったやつ)

 

 

普通に「この問題を答えよ」だったら、余裕で正解が出せるのに、

 

「まず○の数を数えて(①)個あることを確認する。

2mごとに▲を置くので10mの直線に(②)個置くことができる。

なので全体では▲は(③)個になり、そこから○の数を、、(略)

これらのことから▲は全部で(④)個になる」

 

みたいに「考え方を文章で追う」ということができない。

頭の中で同じことをやってるはずなのに、文章になるとてんでダメドクロ

 

 

 

 

 

結局のところは国語力なのかな?

 

うーん、どうすりゃいいんだろ?

 

 

 

学校の宿題の音読もめちゃいい加減だから、手始めにそこから直すか昇天昇天

(文節で区切らずにぐぉーーーーって読むのよね)

(過去1000回くらい指摘したけど、しっかり読めって言うと逆ギレされるんだよー)

(教科書の音読、もう内容わかってるし、ほぼ文章覚えちゃってるしな。効果あるかな??)

 

 

 

 

ピンクドーナツピンクマカロンマカロンドーナツピンクマカロンピンクドーナツマカロンドーナツピンクマカロンピンクドーナツ

 

イベントバナー

 
夏ギフトにも自分用にも!!アイスケーキ最強カキ氷

見た目からかわいいルタオのアイスケーキふんわりリボン

フルーツたっぷりで嬉しいぽってり苺

気持ちヘルシーで罪悪感薄れるジェラートケーキキラキラ

フルーツといえば!!王道の千疋屋グッ

贈答品にぴったりのフルーツアイスケーキトロピカルカクテル

夏休みの子どもたち用アイスは準備した!?!?

めっちゃお得に大量のアイスが手に入る福袋スター

 

イベントバナー