ピンクハート訪問ありがとうございますピンクハート

こちらは2027年中受予定の小4長女(日能研)と

2029年中受予定の小2次女との

たわいもない日常を記したブログでございます。

 
先日、某私立中学の学校説明会に行ってきましたハリネズミ
 
我が家は第一志望が公立の中高一貫校なので、
今まで公立一貫校の情報は集めてきたけど、私立中の説明を聞くのは初乙女のトキメキ
 
 
今後、併願の私立を検討するにあたり、
6年でどのくらいの偏差値に着地するかもわからないから
4・5年生のうちにいろんな私立を見たり聞いたりしておこっと!
と軽い気持ちで参加しましたニコニコ飛び出すハート
 
 
 
説明会に行き、驚いたのは施設の素晴らしさよねまじかるクラウン
 
 
 
さすが私立よね、、すごい施設だねびっくり
 
 
もはや大学じゃん。。
 
っていうか、大学よりすごいよ!!
 
 
 
漫画とか学園ドラマでしか見ないレベルよ。
 
 
 
 
 
もう心配になるのが、
 
 
え、この規模の施設を、たったこれだけの生徒数で維持できんの?
 
 
ってこと。
 
 
 
 
1人あたりいくら出してるの???
 
パレンフレットには「施設使用料:200,000円」と書いてある。
 

 

 

 

 
年間20万/人の施設使用料だけでまかなえなくない?って思った。
 
 
校舎も体育館もグラウンドもラウンジも図書館も超きれいだよ?
 
 
 
 
パンフ記載の施設使用料とは別のとこで膨大に徴収してない??←
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして名前を変えて、
 
毎年のようにある修学旅行的な宿泊行事。
 
 
高校生になったらもちろん海外飛行機飛行機
(それとは別に任意の海外研修的なもある)
(うちの子、英語できないのに仲良い友達行くから行きたいとか言いそう…怖)
 
 
 
 
そんなん中学1回、高校1回でいいって。。
 
だから一生の思い出に残るんだって!!
 
場所だって「奈良・京都」で十分じゃぁあああーー!!!
 
(昭和生まれの公立の中高出身者の感覚w)
 
 
 
 
 
 
授業料・施設使用料・その他(制服などの雑費)はパンフレットに記載あるけど、
 
修学旅行積立金みたいなのは含まれてないよね?
 
 
 
 
 
 
 
まじ、、いくらかかるの…?
 
 
 
 
 
そこに「高校3年生は半分くらい予備校にも通ってる」というお話。
 
 
え、総額いくらかかっているの??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうなってくると合格することが目標ではないアセアセアセアセ
 
 
 
 
合格後に家族全員が野垂れ死なずに生きて行くことが目標や…ネガティブ
 
 
 
 
 
 
 
家に帰ってちゃんと調べたら、
 
グーグルの検索ワードの予測に「○○中 金持ち」って出てきて、
 
あ、、やっぱり私立の中でも金持ちが行くところだったのか…ってなった。
 
 
 
 
 
説明会に行く学校の1校目としての選定をミスったっぽいです凝視
 
娘連れて行ってたら「絶対この中学に行く!!」って言われてたな。あぶねぇ。。
 
 
 
 
 
しかし中学受験と金銭問題は切っても切り離せない問題よね。
 
最近は夢にも出てくるわよ。。魂
 
 
 
あーーー、宝くじ当たらないかなーー昇天
(買ってないけどwww)
 
 
 
ピンクドーナツピンクマカロンマカロンドーナツピンクドーナツピンクマカロンドーナツピンクドーナツ

 

庶民の強い味方!!!楽天スパセの時期だよ〜ハート

イベントバナー

 

夕飯に困った時の救世主・餃子が半額チューキラキラ

夏はサーティワンヘビーユースだからハート

デジタルチケットでお得にお買い物飛び出すハート

子ども服、80%OFFは有り難すぎる〜おねがいキラキラ

パンのお得な詰め合わせふんわり風船星

冷凍で長期保存できるから夏休みにも大活躍電球

 

イベントバナー