ピンクハート訪問ありがとうございますピンクハート

こちらは2027年中受予定の小4長女(日能研)と

2029年中受予定の小2次女との

たわいもない日常を記したブログでございます。

 

今回、いつもよりちょっと苦手をつぶして挑んだ今回のテストハリネズミ

 

 

振り返りを。。

 

 

 

国語

共通問題はよくできていた。

だが応用問題、2問くらいしか当たってない。。

もともと文章読解が得意ではないけど、説明文になると正答率ガタ落ちする笑い泣き

メンデルーーーー!!!!!涙


 

漢字も1つだけ、漢字だけでいいところを送り仮名も書いちゃって満点逃してた。。

 

っていうかさ、

小学校のカラーテストだと送り仮名ミスの確率高いうちの娘。

日能研って送り仮名を試す問題って出ないじゃない?

入試でも送り仮名問題ってあんまり出ないの?大丈夫なの?

(自分で志望校の過去問見たりしろだけどねw)

(塾の面談で聞いてみよーっと)

 

 

 

 

社会

今までのテストより難しくなってない?

そろそろ塾側も本気出してきた?

 

半島、海岸、湾の地名がぼろぼろ。。

なぜか津軽半島・下北半島をど忘れ。

地名暗記のつめが甘かったーーバイキンくんもやもや

 

 

 

もっとも悔やまれる1問は、

北海道・四国・九州を大きい順にならべろで、九州>北海道にしてた。

九州どんだけでかいと思ってるん???笑

 

 

 

 

理科

これまた今までのテストより難しくなってない?

前半の顕微鏡問題はほとんどできたんだけど、

微生物問題がぼろぼろ。。

 

 

っていうかさ、

微生物の色について詳しく聞くならさ、

責任持ってテキストをカラーにしてくれや!!

(そのための実験資料集なんだけどね。。 全然見てなかったぜ…)

 

 

 

 

算数

4教科で一番できていたOK

恐れていた計算ミスはなかったものの、数字の写し間違い(54→45)が1箇所。。

周りの長さと面積は、問題文にちゃんと下線が引いてあった!!

 

何度もとき直ししただけあって、

苦手にしてた問題もちゃんとできてた!!!感動!!!

 

 

悔やまれるのは、

これを間違ったんだけどさ、、

(真ん中の正方形部分、足すと引くを逆にした。。)

 

栄冠をやった時にも同じパターンの問題を間違ってたっていう真顔

 

 

 

 

 

それを私がスルーし、とき直しの問題に入れてなかった魂

あぁぁあああ、ごめんーーー(涙)

 

 

 

長女の算数はホントに、”解ける問題はできる、解けない問題はできない”が明白なんだなぁ。

(当たり前っちゃ当たり前なんだけどww)

(家だとできたのに、テストで間違う〜とかもないんだね)

 

 

今回も応用問題の途中で時間切れ。。

時間があったら、もうちょい解けてそうだったけどな。

(スピードアップして欲しいけど正答率とのトレードオフ問題。。)

 

 

 

 

 

といわけで、久々の評価予想猫しっぽ猫あたま

 

国語:5

算数:8

社会:6

理科:6

 

 

 

できないところにばかり目を向けがちだけど、

よく考えたら、我が家はほとんど先取りもしていないので、

2週間前には全く知らなかったことを、たった1〜2週間でこれだけわかるようになってるのって、すごいよなぁ飛び出すハート

と思うなど。

 

 

 

上には上がたくさんいるけれど、長女なりによく頑張ってると思いますにっこり乙女のトキメキ

 

 

ピンクドーナツピンクマカロンマカロンドーナツピンクマカロンピンクドーナツピンクマカロンマカロンドーナツドーナツ

 

イベントバナー

お風呂学習で机に向かう時間を短縮グッ

お風呂ポスター、シリーズ増えてて助かるハート

図形と立体に強くなるには手を動かすのが一番筋肉

社会の勉強のお供に拍手

すぐにノートが白地図になるから地理の勉強にホント便利スター

解き直し勉強の強い味方炎

押すだけで、何回間違ったかが一目瞭然で便利ルンルン