ピンクハート訪問ありがとうございますピンクハート

こちらは2027年中受予定の小4長女(日能研)と

2029年中受予定の小2次女との

たわいもない日常を記したブログでございます。

 

たびたびブログに書いているけれど、

SnowManに推しのうちの娘たちリボン

 

”それSnowManにやらせてください”は毎回録画して見てる乙女のトキメキ

 

 

先日のラウールのダンス大会の回が、

私的にめっちゃくちゃ感動し、

中学受験とダンスを重ね合わせて見習いたい姿勢がいくつかあったので、

その件について述べたいという今回のブログです飛び出すハート

 

 

 

ピンクマカロンマカロンドーナツピンクドーナツピンクマカロンマカロンドーナツマカロンマカロン

 

 

小4長女はラウール推しで、

半年くらい前に放送された

ラウールが小学生ダンサーのほなつちゃんに「一緒に世界めざそう」と誘いに行った回では、

「えぇーーー!ずるーーーーい!!!!ムキーと発狂していた。

 

 

 

同級生(か1歳上?)のほなつちゃんを身近に感じつつ、

ほなつちゃんだけラウールに特別扱いされてずるいという気持ち。

まぁ、わからんことはない。

 

 

「ずるい」って言葉、小学生よく使うよね?

(小学生だけじゃないか、大人でもよく使う人いるかw)

 

 

テストで1人だけ100点とった子にずるい。

50m走で1位になった子にずるい。

学級委員に選ばれた子にずるい。

 

 

・・いや、ズルしてなくね?

 

 

正当な努力で得たものに対して「ずるい」って言う。

娘たちもクラスでたくさん言われてきたけど。

 

 

それが本当にイヤでさ。

 

 

勉強したから100点取れるし、練習したから1番取れる。

結果の裏には必ず「努力」がある。

 

 

 

「ずるい」って言っていいのは、

カンニングして100点取った時とか、フライングして1位になった時でしょ?

 

 

あなたの今持ってる「ずるい」という感情は、

本当の名前は「うらやましい」「いいなぁ〜」というべき感情なのよ。

 

 

それをあたかも、相手がズルしてやったかのような言葉をつかうのはよくない。

 

 

と娘たちに何度も言ってきた。

 

 

 

 

 

なので、ほなつちゃんがラウールと組むとなったときも

 

「ほなつちゃんはめちゃくちゃ努力してきたと思うよ。

ダンスで日本一になるくらいだから、

友達とも遊べずに、自由な時間もほとんどなく、ダンスだけをやってきたんだよ。

 

家族で休みの日に遊びに行ったりもしたことないかもしれないし、

だらだらとゲームをしたりテレビを見たこともないかもしれないし、

宿題をやる時間もなくて学校の先生に怒られたこともあるかもしれない。

 

好きでダンスをしているかもしれないけれど、ダンスでも大変なことはいっぱいあって、

ダンスの先生やお母さんとかにも、たくさん怒られてきたと思う。

でも諦めずにやってきた。

 

その血の滲むような努力の結果、ラウールと一緒に踊れるんだよ。

何もずるくない」

 

と伝えた。

 

 

 

 

テレビだけ見ていたら、

ぽっと出た同級生の女の子が、ちょっとダンスおどって、

ラウール含めスノーマンメンバーにちやほやされてる状態だもんね。

 

その裏側にあるほなつちゃんの血の滲むようなの努力まで到底想像できないよね。

 

 

 

 

 

そして今回、

ほなつちゃんと姉のゆいなちゃん、ラウールが大会までの1ヶ月半を見て。

同じ年齢でこんなに頑張ってる子がいるんだとびっくりしたみたいアセアセ

 

 

 

なによりさ、

ダンスをやってるからとはいえ、

小4で「ピアス・茶髪・ツーブロック」という見た目で、

(この見た目の子が同じ小学校にいたら、めちゃ警戒するし98%の確率で問題児なんよ…w)

めちゃくちゃ気が強そうに見えるんだけど、

 

ダンスに対する姿勢がめっちゃくちゃ素直なんだよね気づき

 

 

 

 

 

もともと身体能力は高いんだろうけど、

やっぱり伸びる子は「素直な子」なんだなって痛感した泣くうさぎ

 

 

 

 

 

たまに見せる”小学生”のほなつちゃんの横顔に、我が子を重ねつつ。

(泣き方とかそっくり。日本一とはいえ、そりゃさ、4年生だもん、つらいよね…って母もらい泣きw)

 

でも「もういい!むり!やならい!やめる!」ってならないで、

(できない問題にぶつかった時、この年頃のほとんどの子がふてくされるよ?)

できるまで頑張る、努力する、っていう姿勢がすごいキラキラ

 

 

先生の「大丈夫、できるから」「あなたならできるから言ってる」っていう姿勢も見習わなきゃなと思った。

 

 

 

 

 

 

今回のそれスノで

「伸びる子は素直。伸びる子は努力ができる子」

というのをまじまじと感じた。

 

 

 

 

そして、すんんんんごく努力してきたから、

本番に150%のパフォーマンスを発揮するできるんだなって。

(ホント、圧巻のダンスだった。おばさんはまた泣いたw)

 

 

 

 

努力なくして結果はない、というのも痛感した。

 

 

 

 

中学受験も同じだよね!!

 

フィールドは違えど、

ほなつちゃんを見習って、

素直に、こつこつと努力ができるようになったら、

きっと素晴らしい結果が待ってる!!!

 

 

それスノを見ていて、

娘たちにも少しでもそれが伝わってくれたらいいいなと思うピンクハート

 

そして、母もひとみ先生のように伴走していかないとなと思うのでした。

 

 

 

それスノさん、素晴らしい企画をありがとう飛び出すハート

 

 

ピンクドーナツピンクマカロンマカロンドーナツピンクドーナツマカロンピンクマカロンピンクドーナツドーナツ

 

 

イベントバナー

華奢サンダルかわいいキラキラ

 

いろんなコーデに合わせやすいし歩きやすいからベビロテ確実OK

クーポンで半額だよ拍手

あると便利乙女のトキメキなんにでも合わせやすいチェーンネックレスハイヒール

高級感あるのにこの価格なのお得札束

 

イベントバナー