ピンクハート訪問ありがとうございますピンクハート

こちらは2027年中受予定の小4長女(日能研)と

2029年中受予定の小2次女との

たわいもない日常を記したブログでございます。

 

2回目の公開模試に行ってきましたハリネズミ

 

前回で「育テに比べて、公開模試は文章が長い&難しい」ってわかってるから

行きの電車の中で「あーー、いきたくなーいーー」ってグダグダ言いながら行った(笑)

 

 

事前に約束したことは2つクローバー

・国語は記述も頑張ってトライしてみる

・算数の大問1は時間がかかってもいいから見直しをする

(時間がないから急いで次の問題!って先の難しい問題解くより、着実に点数取れる問題を正解したい)

 

ということ。

 

 

返ってきた答案を見たら、2つともちゃんとできてた!

冷静にテストを受けられているのかなにっこり飛び出すハート

 

 

 

全体的に「大コケ」はなく。

ケアレスミスも最小限で、本当、実力相応の結果が出せるようになってきたかなという印象。

 

 

 

教科別には、、、

 

国語

時間がなくて大問4の後半ができず。

でも記述は2問とも書けていたから成長を感じるキラキラ

(ちょっと正解とニュアンスは違うけど、まぁ部分点はもらえるかな。それでも十分!!)

擬音語当てはめ問題で4問間違い。

これ系は1個間違うとペアで間違うから痛い。。

 

 

算数

今回「大人でもこんなの解けないでしょ!?」っていう超難問はなかったよね?

時間無制限の中で解き直しすれば満点とれそうな気がする。

 

上で書いた通り、大問1が満点だったのは良かった!

「着実に点数をとる」ということが習慣になってほしい。

後半ポロポロ間違ってるけど、各大問(1)(2)は解けてるからいいかな。

 

 

社会

信濃川を信農川って書いてらーーー!!!

「四国を流れる」って書いてあるのに越後川選んでらーー!

という惜しいミスが2こ。

あとは実力不足で何問か落としてる。

 

 

理科

前回に引き続き、公開模試の理科は、実験とかの難易度上げてくるよな。。

(いきなり物理っぽい実験ぶっこんでくるよねーー)

時間がなくてゆっくり読めなかったということもあり、大問4が半分くらい失点。

 

だが、一番の問題は、、、

「おしべ・めしべのはたらき」系問題で間違っているということ!!!

これ、3回目なのよネガティブネガティブネガティブ

第3回の育テで「おしべがオスの役割、めしべがメスの役割」をわかってなかったって書いたけど。

 

春期講習テストでも類似問題でミス。
あれ?育テの解き直しで理解したはずだよね?
本人も「あれ?おかしいな?わかってたはずなんだけどなー」ってケアレスぽかったんだけど。
 

今回、「図中の『い』(めしべ)と同じはたらきをするものを選びましょう」と言われ、

まさかの3度目のミス。。
 
 

なぜ??鬼門なん??

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
子が公開模試を受けている間、
一緒に日能研通ってる昔からのママ友とお茶してたんだけどコーヒー
 
通塾のもやもやを話して、かなーーーりストレス発散できたり、
お姉ちゃんが今6年生で、6年生の塾や受験に向けての話が衝撃すぎて、
 
なんか4年生なんてたいしたことないな、ってちょっと肩の力が抜けたにっこり気づき
 
 
その話はまたゆっくり書きたい。
 
 
ピンクドーナツドーナツマカロンピンクマカロンピンクドーナツピンクマカロンピンクマカロンドーナツ
 
最近もうすでに暑い晴れ晴れ晴れアセアセ

夏の準備はじめよっっニコニコ

 

折りたたみ式で収納も便利!

空気入れ不要で、気軽に設置できる優れもの波

 

これ、最強だよびっくりマークびっくりマーク

1日ガッツリ遊べる。

広い庭があるご家庭限定だけど(涙)

小さい子でも溺れる心配なし!

なのに夢中になって長時間遊んでくれるからすごいラブラブ

さすがのボーネルンドっすわキラキラ

大きなアスレチック系プールを置く場所がなくても!

ちょっとのスペースに置けるし、色味がかわいいOKピンク音符

 

BORDER FREE cosmeticsセット

 

マナラ トーンアップUV モイスト