ピンクハート訪問ありがとうございますピンクハート

こちらは2027年中受予定の小4長女(日能研)と

2029年中受予定の小2次女との

たわいもない日常を記したブログでございます。

 

昨日第4回の育成テストを受けてきて、採点しましたよ鉛筆

 

 

とりあえず、すべての科目に対して言えることが、、

 

国語だけじゃない。

す・べ・て!!!

 

 

 

 

記述やばい。。

 

 

 

 

 

もう1000000回くらい言ってるけど、

 

「なぜ」って聞かれたら「から」で答える。

「どんなこと」って聞かれたら「○○なこと」で答える。

 

ということができない宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん

 

それはもう毎回なのよ。これは定期(笑)

 

 

 

 

でも、口頭で聞くとわかってるんだよなぁ。

 

「なぜって聞かれてるよね?ってことは?」

 

「からで答える!!!!あっったりまえじゃん!(ドヤッ)」

 

(・・・テストになるとその当たり前ができなくなるのはなぜ????)

 

 

 

 

 

そして今回顕著だったのが、答え方以前の問題。

もう日本語のやりとりがはちゃめちゃネガティブ

(聞かれてることを理解してないのかな?)

 

 

社会の最後の記述、全然ちがうこと答えてる。

 

理科の記述も、1問は聞かれてることと全然ちがう。もう1問は白紙。

 

算数は問題に書かれてること書いちゃってる。

(「AってことはBですよね。それはどういうときですか?」みたいな問題に「Bだから」って答えてる)

 

国語も記述は全滅。。。

 

 

 

 

 

 

普段の生活の中では、そこまで話し言葉も書き言葉も変ではないのよ?

 

将来の夢は「作家」と言えるくらいヒヨコ

 

学校の国語の授業とかでは、

声を大にして作家と言って恥ずかしくない程度の文章は書いてくるの。

 

家でも、暇な時には自作の小説書いたりしてるの。

 

 

 

 

なのにテストになった途端に、

言語力ゼロになるのは何故?!

 

 

 

 

以前から国語をなんとかせねばと思っていて、

ふくしま式国語のテキストを3周したが、

ふくしま式のフォーマットにのっかる以前のレベルというか。。

(ふくしま先生もまさかこのレベルの子がいるとは想定していなかろうw)

 

 

 

この記述力のなさに打つ手はあるのだろうかもやもや

塾の先生に相談してみようかなぁぁ。

 

 

国語はむずかしいわ、ほんとに。。昇天
 
 
 
ピンクドーナツピンクマカロンマカロンドーナツピンクドーナツピンクマカロンマカロンピンクドーナツピンクドーナツ
 
下地はこれ1本でOKの優秀さキラキラ
UV&トーンアップ!!
ポイント10倍だよ〜〜流れ星

イベントバナー

良い肉を食べてストレス発散するっきゃないステーキ

(目の前の問題から逃げているだけw)

牛タン1kgあればテスト5回分くらいの現実逃避になるグッ