ピンクハート訪問ありがとうございますピンクハート

こちらは2027年中受予定の小3長女(日能研)と

2029年中受予定の小1次女との

たわいもない日常を記したブログでございます。

 

中学受験ブログ界隈はみなさん、

当たり前に塾に行き、黙々と淡々と家で勉強し、

しっかり準備してテストを受け、

偏差値60overでも「酷語〜!」などと言える

高いレベルで生きているお子さんばっかりですけど。

(ボリュームゾーンが偏差値60以上の世界なんよ。。)

 
 

ま、現実の世界ではそんな子ほぼいないのよ(笑)

(架空の生き物だと思ってブログを読んでいる人←)

 

 

 

ピンクマカロンピンクドーナツドーナツピンクドーナツマカロンドーナツピンクマカロン

 

 

今日は仲良しママ友&娘ちゃんの話ハリネズミ

 

 

 

娘ちゃんがめっっちゃ飽き性で、習い事とか全然続かないの。

 

すごく素直で良い子なんだけど、

確かに、うちの子たちと一緒に遊んでるとすぐに

「あ、こういうのもやろうよ!」

「いいこと思いついた!!」

「じゃさ、こういう方法も追加しようよ!」

ってルールとかどんどん派生していく。

 

ひとつのパターンでじっくり遊ぶってことがない。。

 

 

確かに飽き性だけど、

私は「めちゃクリエイティブだな〜びっくりって見てる。

 

一緒に工作したり、お菓子作りしたりすると、

そのとめどなく湧き上がる発想力にびっくりするのよアセアセ

 

だから長所でもあり短所でもあるんだけどさ気づき

 

 

 

ママ友はその飽き性に悩んでてもやもや

勉強系は特に顕著らしく。。

 

はじめはノリノリで「やる〜!」って飛びつくんだけど、

あっという間に飽きちゃって全然やらなくなる。

 

 

「勉強やった!?」

「やってない」

「やってね〜」

「はーーーい!!」

(やらない)

「やって!むかつき

(やらない)

「やりなさい!!!!ムカムカムカムカ

(やらない)

を繰り返しの日々。。

 

 

 

これまで

学研、公文、ポピー、チャレンジ、スマイルゼミ、スタサプ、東進オンライン、、

と複数のツールをはじめては辞めてきたバイキンくん

(9年しか生きてないのに、このキャリアは逆にすごいと思う!笑)

 
 

 

小3の1年間は、東進オンライン。

半年くらい前に遊んだ時は、

「本人も楽しんでやってるよ〜おねがい

って言ってたんだけど、

 

 

 

先日会った時に聞いたら、

 

「東進は3年終わりで辞めることにした」

 

「4年生からチャレンジやることにしたの」

 

「チャレンジやるの3回目なんだけどねw」

 

「今回こそ頑張るって言うから」

 

「信じてみようと思う…」

 

 

って言ってた(笑)

 

 

 

 

 

 

結婚する前の女子会に絶対1人はいた

 

「彼氏と別れて、別の男と付き合って、やっぱり忘れられないってヨリを戻したり、また別れたり…を繰り返す女子」

 

と話してる感覚になったわ爆笑

 

 

 

なつかしー!!!笑

 

 

 

 

 

 

我が家は中学受験するって決めたからさ、中学受験塾に行くって決定事項だったし。

娘本人も「受験するためには勉強しなきゃ」という気持ちがあって、
週末になにかしらのテストがあるから直近の目標になるものもあって、
とりあえず机に向かうけどさ泣き笑い
 
 

 

中学受験しないと高校受験まで6年以上もあるし、

そこまでガツガツやる時期ってわけでもなく、

でも学校の勉強についていけてるかって言ったら微妙で、

4年生以降はさらに勉強難しくなるっていうし、

中学に入ってからでは手遅れってのも怖いし、

だからといって親が勉強を教えられるわけでもなく、

子どもも何を目標として勉強するのかわからないし、やりたがらない、、

っていったら、

いろいろと悩むよねぇ汗うさぎ

 

 

 

 

うちも高校受験の予定だったら、

今の時期に何をすればいいのかってわからなくなってたろうなぁ。。

 
 
 
 
 
とはいえ、
 
 
今後もママ友&娘ちゃんの「男性遍歴」ならぬ
「教育ツール遍歴」
が増えることには、ちょっと期待しちゃう自分がいる笑笑
 
 

ピンクマカロンピンクドーナツマカロンピンクドーナツドーナツピンクマカロンマカロン

 

春休みの旅行にオススメシリーズ猫しっぽ猫あたま

 

南紀白浜の千畳敷を見たい人(いる?笑)へ飛び出すハート

ここはインフィニティープールもあって素敵花束

都内から近いから軽い気持ちでリゾート気分キラキラ

屋内プールもキッズスペースも楽しいよくま

伊豆のオールインクルーシブの代表格ハート

20種類の無料アクティビティで遊びまくろ飛び出すハート

那須ハイランドパークに入園無料流れ星

透明ドームにグランピングするのも超楽しいびっくりマーク

 

イベントバナー