ピンクハート訪問ありがとうございますピンクハート

こちらは2027年中受予定の小3長女(日能研)と

2029年中受予定の小1次女との

たわいもない日常を記したブログでございます。

 

テスト前日に算数で大モメした今回の育成テストハリネズミ

 

 

一晩寝たら長女の機嫌も治ってて、

昨晩の母娘戦争なんてまるでなかったかのよう。。

(いつもそうだけどw)

 

 

元気にテストに向かって行きました拍手キラキラ

 

 

 

 

 

さて、その出来はいかに???

 

 

 

自己採点して驚いたのが算数!!!!!

 

 

解いた問題は全部合っているという!!!

プリンセス of ケアレスらしからぬ回答ポーン

 

◎とか☆を使う系の問題は宿題の時点で全く手を出せなかったので、

ちょっと考えてイケそうになかったら即スキップでとアドバイスしてたの。

 

今まで「全部終わらせないといけない」という焦りが計算ミスの原因だったのかなキョロキョロ

(2月の勝者で”基礎クラスのテスト問題、後半やぶり捨てたら偏差値上がった”と同じ現象?)

 

 

それともRISU算数の効果出てる!?!?ラブ

 

 

 

なににしろ、

「計算ミスしないということができる」という大発見の回となりました電球

(今回、検算できる内容だけどねwww)

 

 

 

 

国語は「を」を「ち」と書く間違いをしていたり、

「○○の理由とその△△を答えましょう」という問題に、

△△を読み落として理由しか書かなかったり。。

 

野球の問題、野球のルールとかがわからないから状況をイメージできずネガティブ

(男子が恋愛の話だと感情を読み取れないってのと同じで、うちの女子はスポーツの話だとダメっぽい。。

野球とかサッカーも見ないとねぇ。。)

 

 

 

 

理科・社会も間違いがぽろぽろとあったんだけど。

 

共通して「コレ」がわかってないから、

それに関連する問題を落としているという「コレ」があった!!!

 

 

理科は「おしべ・めしべ」「おばな・めばな」はわかっていて、

花ごとの本数とかも覚えてるんだけど、

おしべがオスの役割、めしべがメスの役割っていうのをわかってなくて。

(大人の感覚でいうと、常識でしょ!?なんだけど、そこが紐づいていないとはまさかすぎた。。。)

 

 

社会は「東日本・西日本」がどこを指すのかわかってなかった。

落としてる問題の文中には東日本/西日本の表記があるのよ。

(これも私からすると当たり前だと思ってて、改めて確認したりしなかったわぁ)

 

 

栄冠をやったときにも間違えてるのよね。

でも「あー、逆に書いちゃったてへぺろルンルンみたいな感じで、

いい加減に直して終わりだったの。

(まさか本格的に理解してなかったとは。。)

 

 

 

 

でも今回のことがあって、

 

「間違った問題をいい加減に直してそのままにしたり、曖昧な部分を曖昧のままにすると、

そこに関連する問題を全部失点するんだよ」

 

というのがちょっとわかったみたいです。

 

 

 

いくら言っても全然わからないから、

こうやって身をもってわかる機会があってよかったと思おう昇天

 

 

 

評価の予想はこちら猫しっぽ猫あたま

国語:6

算数:8

社会:6

理科:6

 

 

 

さて、塾も春休みモード突入ですね!!!

2月から休みなく走ってきたから嬉しい流れ星

子どもよりも親がダレちゃうなぁ〜(笑)

 

 

ドーナツマカロンマカロンピンクマカロンピンクドーナツドーナツピンクドーナツマカロンピンクマカロン

 

色もかわいい春ワンピが40%OFF飛び出すハート

ホント、この色つぼおねがい

ゆったりで着やすいハート

小物でアレンジの幅が広がる気づき

Vネックがキマる飛び出すハート

クールなオールインワンキラキラ

インナー次第でオールシーズンいけるのも嬉しいびっくりマーク

イベントバナー