ピンクハート訪問ありがとうございますピンクハート

こちらは2027年中受予定の小3長女(日能研)と

2029年中受予定の小1次女との

たわいもない日常を記したブログでございます。

 

突然ですけど、お子さん、スマホ持ってます?

 

 

最近よく小3長女の友達に聞かれる言葉ハリネズミ

 

「長女ちゃんはなんでスマホ持ってないの?」

「長女ちゃんはいつスマホ買ってもらえるの?」

 

遊びに来た時や通学路で会った時に直接私が聞かれることもあるし、

学校で長女が聞かれることもある。

 

 

個人的に「中学受験にスマホは自殺行為」だと思ってるので、なるべく持たせたくない。

 

 

でも塾に1人で電車乗って行って欲しいので、

あと数ヶ月したらキッズケータイでも持たせようと思うんだけど。

 

長女が「えー、みんなスマホ持ってるから絶対スマホがいい」とか言ってて、悩んでる真顔

(RISU算数でポイント貯めて貰える景品の最上位がiPhoneなんだけど「それだったらいいよ」って言ったけど。何年かはかかるよ?w)

 

 

 

ピンクマカロンピンクドーナツマカロンドーナツピンクマカロンピンクドーナツ

 

 

でもさ、はじめは「家族だけ」「塾の連絡だけ」「家では触らない」って約束するじゃん?

 

私と連絡とるのにLINE入れるよね。

 

それを知った友達も「LINE交換しよう」って言ってくるよね。

 

「お母さんがだめって言ってる」とか言ったら、直談判しにくるよね。←

 

お母さん(私)が言ってるダメな理由が理解できないから、

 

無理やりにでも交換ようとしてきたりするからね(笑)

 

「大丈夫!大丈夫!ルール守れるって!」とかその場では言って、

 

1週間後には相手の都合考えずに鬼電してくるレベルのクソガキがいっぱいいるのよ笑い泣き

 

またはさ、

 

仮に何か緊急事態的な事で1人とLINE交換しなきゃいけない状況になるとするじゃん。

 

「しっかりしてるお家の子だし大丈夫だろう」とこっちは思っても、

 

学校で「なんで○○ちゃんはよくて私はダメなの?」って友達がたくさん出てくる。

 

数人と交換したらグループとか招集されて結局みんなにLINE知られるよね。

 

クラスのギャング系女子もLINEしてくるよね。

 

放課後から夜中まで延々とピコンピコンって音がなり続けるよね。

 

返さなかったら翌日文句言う子いるよね。

 

でも返してたらいくら時間あっても足りないよ?

 

結局はすごい時間をスマホにとられることになるよね。

 

明日どうせ学校行ったら会える友だちなんだからそこまでする必要ある?

 

 

って思っちゃうんだけど、毒親?

 

今現在、なかったらなかったで、なんとかなってんじゃん。

 

高学年になったらLINEが原因のいじめとかあるんだから、

もうはじめから「持ってません」で参加しないほうがよくない?

 

 

その考えが毒親?

 

 

 

ピンクマカロンピンクドーナツマカロンドーナツマカロンピンクマカロンピンクドーナツ

 

 

 

今日来た近所のお友達も、

 

「ねーねー、長女ちゃんはいつになったらスマホ持てるの?」って聞いてきて。

(私が「うーん、中学生かな」って答えたw)

 

「長女ちゃんがケータイ持ったら、めちゃくちゃスタンプ送るねーラブラブ

 

「(同じクラスの)△ちゃんはね、朝起きたら300件くらいLINEきてるっていってたw」

(はぁ。。考えただけでげんなりする数字。。)

 

「私が夜中に100個くらいスタンプ送ってるからね(キリッ)」

(あぁ、スタンプにも課金しなきゃいけない未来がみえる。。。っていうかお前もそんな送るなよ…)

 

「家ではずっとSnowManとラインしてるんだ〜♡」

(節子、、それは、、SnowManやない、、、それはAIや、、、)

 

帰り際、もう一人の友達と「帰ったらテレビ電話しよー!」って言ってた。

(さんざん遊んだんだから、帰ったらおとなしく勉強しなよ。。)

 
 
 
 
 
ネガティブネガティブネガティブ
 
 
 
 
小学生にスマホ、、
やっぱり毒でしかねぇ!!!
 
 
 
 
大人ですらスマホ依存になるのに、
小学生の未熟な脳では太刀打ちできないよねぇ。。
 
 
 
脳科学でおなじみの東北大学の川島先生によると
「スマホをいじってなくても、
近くにあるだけで勉強効率めちゃ落ちる」
という研究結果があるらしい真顔
 
”連絡きてるかも”と思うだけで、
脳の容量の一部がそっちに使われて集中力が落ちるんですって!
 
 
 
 
中学受験系の雑誌・ネット記事の”保護者の悩み相談”みたいなのでも
「スマホ依存・ゲーム依存問題」は頻出だよね〜もやもや
(脳の傾向的に、女子はスマホ(コミュニケーション)依存、男子はゲーム依存になりやすい)
 
 
与えて→ハマって→中毒になって→どうしよう??ではもう手遅れゲロー
そもそも与えないとか、与える前に厳格にルール決めをするということでしか手を打てないって、
どこかで見た気がする。
(うちの周りには厳格なルールを突破してくるクソガキがたくさんいるんだけどw)
 
 
 
 
身の安全とか防犯で与えてる親も多いけど、
与える時には親も相当の覚悟が必要なんだよな不安
 
 
やっぱりしばらくスマホはお預けでいいかな。
うーん、悩むなぁ。。
 
 
ドーナツピンクドーナツピンクマカロンマカロンマカロンドーナツピンクドーナツ
 

ママのスマホにラブラブ

カードが落ちないスマホケースまじかるクラウン

色使いおしゃれなショルダースマホケースピンク薔薇

便利なうえにポケモンがかわいいハート

ワイヤレス充電器!!!

あったら便利!!!

首からかけて手ぶらで撮影のスマホホルダーさくらんぼ

イベントバナー