ピンクハート訪問ありがとうございますピンクハート

こちらは2027年中受予定の小3長女(日能研)と

2029年中受予定の小1次女との

たわいもない日常を記したブログでございます。

 

先日、社会の宿題をやっている時に栄冠ペラペラ〜ってしたら、

次の回がもう山地・山脈の名前に入ることを知るアセアセ

 

今までの社会2回(地図の読み方)はTHE暗記という単元じゃなかったから、

理科に時間を割けていたけど、、ついに暗記がくるのか不安

 

育テの日程って社会のある週の週末にあるから、

社会の復習ができる時間って理科に比べて一週間少ないのよね。

 

理科の方が復習に時間かかるから、それは納得なんだけど。

社会も、授業で新しい知識入れてきてそれを1週間未満で覚えるってなかなかよ?

 

 

なので、

余裕ある時に、山地・山脈の名前を覚えておこう!

と思ったのですキラキラ

 

 

ピンクドーナツピンクマカロンドーナツピンクドーナツピンクマカロンマカロンドーナツ

 

もともと日本地図とか都道府県系はわりと得意な長女。

 

関東にあるのが「関東山地」、四国にあるのが「四国山地」みたいなのは余裕グッ

そして日本の山地山脈の3分の1ぐらいはこのパターン。笑

 

 

苦戦したのが、日本アルプスの3つの山富士山

 

 

名称は聞いたことがあるんだけど、

どの山がどの名前ってのがなかなか覚えられなくてねぇ。。笑い泣き

 

 

一緒に日本地図を見ながら、

 

「じゃあ、こうやって覚えよう」

 

「赤石山脈は”赤”だから、、SnowManのメンバーカラー赤は?」

 

「だてさま!!!」(宮舘涼太氏)

 

「じゃあ、だてさまがこのへんにいることをイメージして」

 

「木曽山脈は”き”だから、メンバーカラー黄色は?」

 

「ひーくん!!!」(岩本照氏)

 

「じゃあ、ひーくんがこのへんにいることをイメージ」

 

「で、飛騨山脈は”ひ”だから、ひーくんの”ひ”ってことで・・」

 (母もこの時にひーくんが重複してるということに気付くw)

 

「えっ!?!?!?!ひーくんが2人!?!?!」

 

「木曽のひーくんは黄色の服で、飛騨のひーくんはSUSUKEのひーくんだよ!!」

 

「オッケ!!!覚えた!!!!乙女のトキメキ

 

 

 

 

苦戦していたのが嘘みたいに秒で覚えたニコニコキラキラ

 

 

 

この原理でいったら、

色系の暗記はSnowMan 使えば余裕じゃない!?

(9人全員にメンバーカラーあるから9色カバーできる流れ星

 

 

フェノールフタレイン液とか炎色反応とか、、どんと来いやで!!!

(あと色暗記ってあるっけ?笑)

 

 

 

好きにからめるとあっという間に覚えるねハートハートハート

 

苦手な昆虫類の暗記も「ふか」は「ふっか」って覚えたって言ってたよw

(っていうか、ふかぐらいは知っておいてー!!)

 

 

 

今日もありがとう、SnowMan♡←

 

 

ピンクマカロンドーナツピンクドーナツマカロンドーナツピンクドーナツピンクマカロン

 

さぁ!あなたもSnowMan沼へ!!!!

前回SnowManグッズのPickしたら買ってくれた人がいたイエローハーツ

沼仲間、嬉しいロゼワイン

クリアファイルは学習モチベ上がるよね飛び出すハート

 

 


BORDER FREE cosmeticsセット