ピンクハート訪問ありがとうございますピンクハート

こちらは2027年中受予定の小3長女(日能研)と

2029年中受予定の小1次女との

たわいもない日常を記したブログでございます。

 

塾の宿題を中心とした勉強スケジュールに慣れてきた最近食パン

 

備忘録も兼ねて、

小3長女の塾・習い事がない日のスケジュールを書いておこう星

 

15:15 学校から帰宅(5時間授業のとき。6時間だと16時)

  ↓ 5min

15:20 友だちと遊びに出かける

  ↓70min

16:30 帰宅。帰宅後ちょっとダラダラ。

  ↓15min

16:45 勉強開始(計算2種類、漢字、栄冠への道×1教科)

  ↓60min

17:45 夕飯

  ↓30min

18:15 勉強開始(栄冠への道×2教科)

  ↓60min

19:15 勉強終了。次女と遊んだり読書したり。

  ↓15min

19:30 RISU算数

  ↓15min

19:45 お風呂

  ↓15min

20:00 着替え&髪を乾かす

  ↓15min

20:15 ちょっとした暗記ものチェック(社会・理科系)

  ↓15min

20:30 テレビタイム

  ↓30min

21:00 寝室へ行く。寝る前に読書したり。

  ↓15min

21:15 消灯&就寝

 

 

というスケジュール星空

 

ギリギリまで外で友だちと遊んでいるため、家にいる時間がほぼ勉強になっている滝汗

 

(こうやってタイムスケジュールにしてみると2時間も勉強しているということに驚き!!!

時間のわりに内容がね、、2時間勉強している子の進度ではない…かなぁ。苦笑)

 

 

↑は理想的なスケジュールだけど、

勉強が終わらなかったら全てが後ろ倒しになる。

(塾の宿題量に慣れなかった頃は、ぐだぐだ20時ごろまで勉強してたりしてた。。)

 

 

でも21時に寝室に行くのは変わらないので、

必然的に20時30分からのテレビタイムがなくなるのです宇宙人くん

 

 

逆に、

20時30分よりも前にその日のタスクを終わらせたら、

その時点からテレビ見ていいというルール。

 

 

 

前倒せば倒すほど、テレビタイムが増える。

 

 

 

最近の娘たち、大好きなSnow Man の番組(録画も含む)を見たくてめっちゃ頑張ってるの!!!

 

 

「それスノ」と「冒険少年」がお気に入り。

新曲リリース時はいろんな音楽番組の録画してSnowMan部分だけ見てる。

 

 

 

本当はね、

「寝る1時間前は電子機器を見ない方が睡眠の質が上がる」っていうし、

寝る直前までテレビ見てるのは良くないとは思うんだけど。。

 

 

SnowManへの愛があまりに健気で、その時間を取り上げられない泣くうさぎ

 

 

 

 

昨日は夕飯後の算数が気ノリしないっぽくて、

気持ちがあっちこっちいってるなーって、

見るからに注意力超超超散漫な感じだったので

(注意力散漫くらいは通常営業ww)

 

 

「ちょっと音楽でもかけながらやってみる?」って、

Snow Man の音楽を小さいボリュームでかけてみたら、すごい集中力で一瞬で終わらせてたスタースター

 

 

 

「好き」ってすごいパワーだよね飛び出すハート

ホント、Snow Manの存在に感謝。。。

このままSnow Manと一緒に受験期も乗り越えていきたいわハート

 
 
 
 
ちなみに、

娘たちに影響されてSnowMan好きになった母はこーじ推しです笑←聞いてないw

 

 

ピンクマカロンピンクドーナツドーナツマカロンピンクマカロンピンクドーナツ

 

さぁ!あなたもSnowMan沼へ!!