ピンクハート訪問ありがとうございますピンクハート

こちらは2027年中受予定の小3長女(日能研)と

2029年中受予定の小1次女との

たわいもない日常を記したブログでございます。

 

軽めの花粉症だと思って病院に行ってない小3長女ハリネズミ

(この時期の耳鼻科が激激混みで行きたくないってのもある。

ネット予約とかできないから普通に1日潰すやつなんよ。。)

 

だが、最近の花粉の飛散量の多さには勝てず。。

 

鼻水ずるずる×100で、

勉強中も問題解いてる時間より鼻かんでる時間の方が長い…

 

鼻かまなかったら半分の勉強時間で終わるのでは?

と思うくらい、ずっと鼻かんでる。。

 

 

1〜2月の受験の時期って毎年インフル・コロナが流行するんだから、

いっつも「時期変えればいいのに」って思ってたんだけど、

 

最近は切に

「受験が花粉の時期じゃなくてよかったーーー」と思うよ泣き笑い

(あ、でも大学受験とかは花粉の時期かぶってる?)

 

 

 

インフルとかの感染症はかからない可能性もあるし、

最悪かかっても試験とかぶらなければどうにかなる。

高熱の間は勉強できないけど、数日間だけだし、

治ったらいつものペースで勉強できる。

 

 

だが!!!!

花粉症は花粉がとびはじめたら避けて通れない。

そしてテスト本番も、その前の期間も、

長期的に勉強の効率めちゃ低下するんだよなぁネガティブ

 

 

 

花粉症に悩まされる子って相当多いはずよね?

でもあんまり中受ブログ界隈で見かけなくない?

(近所には花粉用メガネかけた小学生がたくさん走り回っているよw)

成績優秀勢は花粉症にも打ち勝てる集中力をお持ちなのかしら??不安

 

 

 

 

 

舌下免疫療法しようかなーーって思うけど、

そこまで酷い花粉症ってわけでもないから悩む。。

主に鼻水だけだしなぁ。たまに目が痒いくらい。

 

 

 

今まで花粉症がひどい時は

小・中学生向けのアレグラFXを飲ませてて、

(粒が小さくて、とにかく飲みやすい!)

いくらか改善してる…ような?くらいだったんだけど。

 

 

先日、ドラッグストアで薬剤師さんに勧められた

新コンタック600にしたら、

ほぼほぼ鼻水出なくなった!!!感動!!

(ただカプセルだから飲み込むのには苦労してるw)

 

 

 

あと、学校行く前に顔にイオンのミストをするようにしたマニキュア
イオンの力で顔に付着する花粉をブロックするんだって。
 
ホントに効果があるのかは不明だけどバイキンくん
「なんとなく良い気がする!」

「でもプラシーボ効果かもしれない!

中身がただの水でも同じこと言ってるかも!」

って本人も言っていた(笑)

 

でもクラスの色白ちゃんが「花粉に負けて、顔が真っ赤だった」って日も

同じく色白&肌弱の長女はなにもなかったから効果あるのかな?

 

 

 

 

 

とにかく!!!

花粉の時期、はやく終わってほしいよぉぉーーー笑い泣き

 

 

私が総理大臣だったら

「日本の杉の木を半分にして花粉飛散量を削減!」

って政策掲げるな。

 

とりあえず国会議員から目指そうかな(笑)

 

 

 

 

ドーナツピンクマカロンピンクドーナツマカロンドーナツピンクドーナツマカロン

日頃から免疫力を高めるのが一番だよね太陽