ピンクハート訪問ありがとうございますピンクハート

こちらは2027年中受予定の小3長女(日能研)と

2029年中受予定の小1次女との

たわいもない日常を記したブログでございます。

 

2月に入り、小学校もカラーテストが増えてきました黒猫

 

来週末に初の育成テストもあるんだが、

普通に塾の宿題も消化しきれないし、

学校のテストもないがしろにできない。

マジで時間がないわ。。昇天

 

 

 

マカロンドーナツピンクドーナツピンクマカロンドーナツドーナツピンクドーナツ

 

塾の宿題が山積みの中、

長女が「来週、磁石のテストだって〜」というのでテスト対策にドリルを鉛筆

 

ハイクラス全科は1単元、標準・上級の2ページのみなので、

時間がないときでもサクッと復習できて助かるおねがい

回答ページにちゃんと解説があるってのもおすすめポイントOK

(ハイレベシリーズはないんだよね。良問だけど)

 

 

 

 

 

磁石の上級のページの問題に、

 

「地球は大きな磁石です。

地球の北極は、磁石のS極・N極どちらでしょうか?」

 

という問題があって。

 

 

普通にS極でしょ?って私は思ったんだけど。S極が正解なんだけど気づき

 

 

 

 

小学校の授業ではやってないぽくて。

(授業でやってないんじゃなくて娘が聞いてない可能性はあるが。。笑)

 

 

 

 

 

長女が

 

「え、N極じゃないの?コンパスに北はNって書いてあるじゃん!!!」

 

と言いましてね。

 

 

 

 

 

真顔真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

確かに。。。

 

 

 

 

 

 

コンパスは「S(South)→南、N(North)→北」

磁石とすると「S極  →  北、N極  →   南 」

 

 

 

逆って、、、

 

 

 

 

数あるアルファベットの中から特定の同じ2つを選んできておいて

逆につかうの??ヒドくない???笑

 

 

 

 

統一してくれよぉぉぉ!!!!笑い泣き

 

 

 

 

 

 

勉強してると「逆に覚える」みたいなのがたまに出て来るよね魂

逆じゃないけど、音読みと訓読みも混乱する。。

 

 

 

学生泣かせだから、テストに出そうなことは

初めから暗記しやすいように名称とか決めてよー!!!って思うのでした昇天

(もう何十年、何百年前のことだけどw)

 

 

ピンクドーナツマカロンピンクマカロンドーナツマカロンマカロンピンクドーナツピンクマカロンドーナツドーナツ

 

クロップドシャツ好き!!1枚でおしゃれ感〜スター

春らしくてかわいいキラキラ50%OFFはすごーびっくりマーク

たくさん入るし色味もかわいいピンク薔薇

羽織るだけでキレイ系!使い勝手めちゃ良さそOK