ピンクハート訪問ありがとうございますピンクハート

こちらは2027年中受予定の小3長女(日能研)と

2029年中受予定の小1次女との

たわいもない日常を記したブログでございます。

 

 

 

小3・小1姉妹、1月の英検4級受けてきましたハリネズミ

 

一昨年の10月に5級を受けて2人とも合格し、

去年の10月に4級を受けて2人とも不合格。

そして今回リベンジの1月の4級。

 

 

3回受けて気づきましたよ、

受験番号が「年齢順」になっているということを!!

 

申し込み期間の前半に申し込んだわけではないのに、

毎回次女がその級の受験者のはじめの受験番号だったのが、

めっちゃ不思議だったの真顔

 

教室も小学生っぽい子ばっかりだなー?

令和にもなると中学生以上は4級5級は受けないのかなー?

って思ってたんだけど。

 

隣の教室ちらっと見たら、

中学生以上っぽい子ばっかりだし、親の付き添いはいないし、

あ、これ、申し込み順に受験番号振られてるわけじゃないんだなと。

年齢順で教室分けられてるのか!と思ったのです。

 

そんな、どうでもいい観察までできるようになった3回目の英検付き添い笑

 

 

ピンクドーナツドーナツマカロンドーナツマカロンマカロンピンクマカロンピンクドーナツマカロンドーナツピンクマカロンピンクマカロン

 

 

前回の10月の4級受験は、前日に39度の熱を出した長女。

当日には解熱してたけど、全然頭がまわらない状態で受験宇宙人くん

筆記でめっちゃ大コケして不合格。。

 

次女の方が点数が高く、あと一歩!というところだった。

 

 

そこからたった3ヶ月。。。

(前から思ってるけど英検の日程、6月・10月・1月って間隔おかしくない?1月で落ちたら半年あくのよ?)

 

 

我が家は完全おうち英語晴れ

 

朝に10分(ペーパー)、夜に15分(タブレット)+10分(ペーパー)という

そんなに時間をかけて英語の勉強をしているわけではないけど、

英語に時間を割けるのは入塾するまで!と思っているので、

小3長女には、なんとしてでも1月受験で受かってほしい。

 

 

前回は「受かるかも〜」「受かったらいいな〜」って私も軽い気持ちだったけど、

1回落ちると4400円×2人で、結構な出費になるということもあり、

マジで、マジで、今回は受かって!

という気持ちで臨む泣き笑い泣き笑い

 

 

 

2人の勉強を見ていても、

長女は前回よりも力がついたなーという感じ。

でも知らない単語・読めない単語への拒絶反応がすごくて、

ひとつでも知らない単語があるともうわからなくなる。

(それ地名だから!人名だから!ってのも読み飛ばせない…)

 

次女は問題との相性によってのブレがすごい。

全問正解することもあれば、1問しか正解しないときもある。。

(本当にわかって解いてる??勘じゃなくて???という疑問がずっとある)

 

 

 

いずれにしても、

2人とも当落ギリギリラインに

いることは間違いない。。。

 

 

 

 

ほんとこわいーーネガティブ

でも何より前回みたいに熱出すのが一番怖いので体調管理が最優先。

 

 

 

ピンクドーナツピンクマカロンドーナツマカロンドーナツピンクドーナツマカロンマカロンマカロン

 

 

英検を受けて。

 

長女は「結構できた!」って言ってたのよ。

次女も「できた気がする〜」って言ってたけど、

途中から面倒臭くなったらしくて、問題用紙に答え書かずに来た(笑)

 

次女の自己採点は諦め、

長女の自己採点でギリギリラインだなと真顔

(あれ、結構できた!って言ってたよね???)

 

 

自己採点して○×はわかっても、英検って謎の採点方法じゃない?

65問くらいしかないのに、1000点満点だし。

 

サイト見ると

「スコアは全答案採点後、統計的手法を用いて算出しています」

「同じ正答数であっても回次によりスコアは異なります」

って書いてあって。

 

合格基準スコアは発表されてるけど、

自分のスコアが全くわからないから、

合格発表まで全然合否の見込みがつかないガーン

 

 

 

 

 

そして、

昨日が合格発表でした虹

 

 

 

 

 

 

結果は、

 

 

 

 

小3長女、合格!!!!

 

 

 

小1次女、不合格!!!

 

 

 

でしたーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

っていうか、次女、あと1点だったんだけど!!!ネガティブ

65問で1000点満点ってことは、1問何点?

そのなかのたった1点????

 

 

 

勘でもう1問くらい当てられたでしょうにぃぃぃ笑い泣き

めっちゃ悔しい。。。

 

まぁ、まだ1年生だからね。先がある!!!

 

 

 

 

 

とりあえず小3長女が合格してよかった飛び出すハート

 

しばらくは4教科の勉強を中心にして、

英語力を落とさないようにゆるーく英語は続けていこうと思います。