小3長女はずーーーっと国語<算数の成績だった。
全統小と全国テストで過去10回くらい模試を受けたけど、常に国語<算数。
一度も国語が算数に勝てたことはない。
算数はそこそこの成績をとれるから、
国語が足を引っ張らなければ…と常に思っていた
別にそこまで国語苦手って感じもしないし、
学校のカラーテストはほぼ100点だし、
通知表もオール”よくできる”だし、
読書も大好き。
なんで点数取れないんだろ?
今回の問題との相性が悪かったのかな?
読書してるし、いつかできるようになるかな?
と思っていたけど、
10月の全国テストの記述のヒドさに、
さすがにこれは見過ごせないと一念発起。
国語強化を図ることに!!!!
国語強化で取り組んだのは2つ
◾︎ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集
◾︎印つけトレーニング
印つけトレーニングは
「物語文」「随筆」「説明文」に分かれているんだけど、
物語文だけは終了させた。
前に印つけトレーニングに関するブログ書いてた
ふくしま式の問題集は
予想以上に難しく、親の想定通りにはこなせなかった。
問題集も6〜7割しか終わってない
10月末の全国テストの結果
国語をどうにかせねばとこの問題集を購入したのが11月下旬。
3つのパート(言いかえる力・くらべる力・たどる力)に分かれていて、
それぞれのパートの1単元からスタート。
全国テストまで日がなかったので、1日2単元4ページを目標にする。
パート1・パート2・パート3すべてのパートを同時進行する。
(このやり方が良いのか悪いのかはわからないけど。。)
それを2回転させてから次に進むという感じ。
1日目 パート1の1&2
2日目 パート2の1&2
3日目 パート3の1&2
4日目 パート1の1&2
5日目 パート2の1&2
6日目 パート3の1&2
7日目 パート1の3&4
8日目 パート2の3&4
・
・
・
という進め方にした。
長女は1回では理解できない&定着しないため最低2周は必要。
しっかり定着させるのは3〜4周が必要な気がする。
現在の進捗は、、
パート1:17まで(全部で19ある)
パート2: 7まで(全部で15ある)
パート3: 9まで(全部で9。パート3は完了させた)
最後に総合問題が5ページあるけど未着手。
あぁあぁ全然時間が足りなかったよぉーーー
そんな状態で受けた先週の全国テスト
結果が届いてびっくり
国語過去最高の
偏差値を叩き出しました!!涙
10月の全国テストは51.4だったんだけど今回は59.9になってた!!!
四捨五入したら偏差値60じゃないかーーー!!!!!
四捨五入したら偏差値10くらいアップしてるよ!!!!
(四捨五入すなwww)
表紙に書いてある「偏差値20アップは当たり前」はまんざら嘘でもなかった?
(じゃあ、あともう10上がるの期待するよ!!!)
いつもは足を引っ張る国語がこれだけ出来たなら、
2科目の偏差値も期待できると思いきや、、
算数が足を引っ張る。。。笑
まさかの平均点マイナス1点で偏差値40台だよ。うそーん?
計算問題のケアレスミス2問はね、、そりゃ、そうなるよね。。
国語の勉強の方向性は間違ってなかったってことでいいのかな。。
塾のカリキュラムがスタートするまでは
このままふくしま式問題集と印つけトレーニングを進めてこうと思います