3学期がはじまって落ち着いたのもつかの間、

1年次女のクラスでちょっとした女子トラブルが勃発不安

 

キラキラネーム&ベビードール着用だから

私は入学当初から念のため警戒していた子がいて。

(母親を何年もやっているとだんだん地雷な子の見極めができるようなるよねww)

 

その親が、

「こーゆーことが学校であったんだけど、

うちの子っていじめられてる?」

って騒ぎ立てたネガティブ

 

内容は子どものやりとりならまぁ普通なこと。

そのやりとりが感じ悪かっただけで、普段は仲良く遊んでる。

 

こんな大ごとにする必要ある?と外野は思いながら。

余計なこと言っちゃった子の親が、

キラキラネーム家に週末謝りに行って一件落着したみたいだけど。

 

なんか、気疲れしますたわ。。宇宙人くん

 

 

*****

 

 

っていうか、そのキラキラネームちゃん(以後キラキラちゃん)も

わがままな発言多かったり、わりと手グセとか悪くてさ。

たたいたら埃出てくるタイプよ?とか思いつつ。

親は「うちは大人しくて言い返せないタイプなので〜」とか言っちゃうんだよねよだれ

(子どもが外で聖人君子なわけがないから、このへんは私も気をつけねばとは思っている)

 

 

 
 
そんな中で、

1学期頃の次女とキラキラちゃんのやりとりの話を思い出した。

 

娘「キラキラちゃんね、次女ちゃんのもの、全部取っちゃうんだよー」

 

母「全部って?」

 

娘「ふでばこ勝手に開けて、かわいい鉛筆とか。下敷きとか。

 ランドセルのキーホルダーとか。

 お道具箱の中のサンリオの折り紙とか」

 
母「(心の中で、…はあ?と思いつつ)
 キラキラちゃん、かわいいものが好きなのかな?」
 
 
娘「だからね、今日、キラキラちゃんに聞いたの。
『キラキラちゃんは
次女ちゃんになりたいの?』って」
 
娘「そしたら『うん』って言ったから『じゃあ、貸してあげる』って言って貸してあげた!」
 
 
 
 
 
 
驚き驚き驚き驚き
 
 
 
・・・え、次女、強くない?
 
 
 
自分のモノを取られるって、
普通は「自分のことが嫌いだから意地悪してくる」って考えない?
自分のことが好きで憧れてるから、
自分に近づくために同じものを持ちたいって考えなの?
 
 
 
どんな育てられ方したら、
そんな自己肯定感の塊みたいなポジティブな性格になれるの?!
……あ、育てたのわたしか!!笑
 
 
 
 
そのやりとり以降、
キラキラちゃんが次女のものを勝手にもっていくことはなくなったそう。
 
意地悪に対して、
そういう風に対処する方法があるんだーと勉強になったのでしたヘビヘビ
 
 
低学年の子どもの意地悪って好き嫌いとかじゃなくて、
「相手にリアクションして欲しい」という気持ちが根底にあることがほとんどだから、
次女は意地悪し甲斐ない子って判断されたんだろうな(笑)
 
 
 
次女の謎の自己肯定感の高さはこれからも大事にして育って欲しいうさぎクッキー