年末年始、地元に帰って幼馴染とお茶してたときの話コーヒーコーヒー

 

幼馴染は幼稚園から高校まで一緒で、

大学は別々だけどお互い東京にいたのでよく会ってた。

今は地元に戻って、6年生と2年生の男の子のママ。

 

 

うちの子が春から日能研に入るという話をしたら、

「N族になるのねーwww」

と言われました。

 

 

そう、N族…。

 

 

 

 

私が中学受験もない、小学生が塾に行くこともないど田舎から

大学で東京に出てきたときにびっくりしたことポーンポーンポーンもやもや

 

 

東京の小学生がみんな、

放課後に「N」って書いてある

謎のバックを背負ってること!!!

 

 

 

ホント、大学の帰りにすれ違う子どもたちは

全員ってくらいみんながみんなNバック背負ってたの…驚き驚き

(20年くらい前だから、サピも今ほど強くなくて日能研が一番力を持ってた時代だろーな)

 

 

 

四谷大塚も日能研もないド田舎で育ってきたから

Nバックの集団が怖かった。

 

なんかの宗教の子たちなのかな?って思ってたニヤニヤ

 

 

 

 

あまりにNバックの子が多いから、

地方出身の友達の間では

Nバック背負ってる子ども達を「N族」と呼んでたくらい(笑)

 

 

 

それを幼馴染に言われて思い出したよー泣き笑い

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

同じく地方出身→大学で上京の旦那。

 

「上京した頃、あまりにNのバック背負った小学生が多いから、

なんなのかと思ってその子どもの集団について行ったことがある。

そしたらその子たちが同じビルに吸収されていったから、

そこであーーー、塾のバックかぁーって思った」

って言ってた。

(つーか、ついていくな!!ただの不審者だよ!!!!)

 

 

地方出身者には謎でしかない集団だよね(笑)

 

 

 

 

 

大学生の頃「この子たちは何者!!??」と思ってたけど、

20年後に自分の子どもがそっち側の子になるなんて不思議。。

 

親になってみないとわからない世界があるもんね真顔シミジミ…

 

 

 

 

 

 

私や旦那の予想では
長女はNバックでは通塾しないって言うかなって思ってたの。
(かわいいリュック買ってって言われる覚悟もしていた)
 
だが、Nバックをもらって帰ってきて、
「このバック使う?」
って聞いたら
 
「使うに決まってるじゃん!!!
これが欲しくて塾入ったようなもんだよ!!!」
 
って衝撃の回答が返ってきました(笑)
 
え、そうなの?ポーン
まさかすぎ!!!
 
 
 
 
『中学受験塾に行くのを子どもが強く拒否して受験を断念した』
というあるある話を聞いていたので、
うちは幼稚園〜低学年の頃からそれ系の塾の前を通ったり模試を受けたりするときに、
「この塾に行ってる子はいっぱい勉強してて頭が良いんだよ」
「賢い子がいく塾だよ」
って言ってたからなのかな。
 
 
長女の中でNバックは賢い子の象徴みたいになってて、
Nバック背負ってる高学年の子たちは憧れの存在だったっぽいです爆笑
 
 
 
 
親はN族に怯えていたが、子供はN族に憧れていたのね(笑)
 
 
本人は早く塾はじまらないかな〜ってワクワクしてるので
(タイトでヘビィーなスケジュールはまだ伝えてないw)
はやく塾がスタートするといいねニコニコニコニコ