シメジのようでシメジではない | 105回目の堂夏(どうなつ)✩✩

105回目の堂夏(どうなつ)✩✩

何の変哲もある健康ぶログ。







堂夏ですっ!!







キノコは店で買うのも良し、


自分で採るのも良しですね✩✩







自然豊かな場所に行けば、


いろいろな


キノコが現れますが、






食べれるキノコ


そうでない


キノコがあると思います。






このキノコ等は


とても食べれそうな


感じがします。










ところが、






画像のキノコを


食べると、




食後に吐き気や下痢や


頭痛が起きやすくなります。





キノコを採られる方は、



このきのこを、






ホンシメジと思って


採ることがある


ようなのです。







しかし、


ホンシメジかと思いきや、


実はクサウラベニダケという、


別モノのキノコです。






雰囲気的に何となく


食べれるキノコのような


感じもしますが、







後者は毒キノコなので、


食べると、吐き気や下痢や


頭痛を引き起こします。







○まとめる





きのこ狩りの時に


ポケットサイズの図鑑を


持参するとか、





きのこに詳しい方に


同行してもらうことで、





安全にキノコが


摂れるかと思います。







◆いろいろな記事



○ふくよか女性は健康的


○アナログレコードブーム





本日もありがとうございます。