今年の暑い夏は長くまだ木陰でテレワークをしておりますが、上から頭に栗が落ち始めてきましたので、今年も早速、マロングラッセを作ってみました。
<作り方>
栗全体が水で覆うくらいの水を入れて10分位かけて沸騰させます。弱火にして20分ほど煮て冷まします(皮を柔らかくして簡単に剥ける状態になることが目的)。冷め切らないうちに、栗の皮がやわらかくなっているので、おしり側から渋皮は残して皮だけ剥ぐようにむいていきます。
再度、上と同様に煮て冷まします(渋皮がふやけて簡単に取り除ける状態になることが目的)。渋皮がふやけて爪楊枝や爪で簡単に取り除けます。傷つけ過ぎて薄皮が切れないよう(中の栗に影響無いよう)に丁寧に作業します。
重曹大さじ1入れて、再度、上と同様に煮てアク出しします。ザルに開けて栗をさーっと水洗いします(渋いアクが取り除かれた状態になることが目的、重曹もしっかり洗い流しましょう)。
グラニュー糖100gの1/2程度を入れて、再度、上と同様に弱火で煮ます。甘さを確認して甘さを調整して残りを使って適量を入れながら弱火で煮ます。泡がプクッという感じで汁がトロトロした感じになったら火を止めて冷まします。
ブランデー(Hennessy XO)を30g入れれば完成です(アルコールで腐食防止が目的)。
今年は2回作りました。