今日から本格的に(自分の庭の日向確保のため)北側の林のヒノキの大木を倒木し始めます。手始めに今日は東奥の1本と西手前の2本(直径30cm)を倒木しました。まずは練習で1本目はもともと斜めに傾いていたのですんなり倒れました。枝払いをしてある程度の長さの丸太にしました。

あと2本は緊張です。ただ微風ではありますが西から(倒す方向に)風が吹いていたので少し安心して作業できました。この2本は枝が上部付近にしか無く針葉樹としてはあまり枝が無かったことが楽でした。2本目は枝ぶりも上からきれいな円錐型で思った以上にあっさり倒れました。3本目は枝ぶりが6:4で倒す方向と反対側に枝が多くありましたが(自作の)くさびを入れてなんとか思った方向に倒れてくれました。あとはきれいに枝払いして今日は終了です。職人に頼んでいたら5万円コースですが、なんとか危険の無いよう気をつけて少しずつ倒木を進めていきたいと思います。

PS:私のような素人でもこんな大木を倒木できるんだ~