新紙幣2 | 505の明るいランティエ実践のブログ

505の明るいランティエ実践のブログ

早期退職をした505が日々の出来事、思いつきを書いています。

ニュースで新紙幣を両替するために

銀行に行列ができているのを見た。


普通に利用する人には大迷惑!!


ほっておいても、いつかは手に

入るのに。

並んで今入手しても価値は変わら

ないのに。

飛行機にいち早く乗り込んだり

いち早く降りたりしたい人の心理と

一緒なのかも。

飛行機なんて例えば3・4・3なら

AEFJを先に搭乗させて次にBIを搭乗させて、

最後に通路側CDGHをを登場させれば

効率がいいのに、ステータスとかで

順番を狂わすから登場に時間がかかり

定時運行にも支障が出る場合もある。

確かに最後の方に搭乗すると荷物入れが

席近くに見つからないこともあるけど

CAが何とかしてくれる。


505の価値観の中には両替で

行列に並ぶというのは無い。


前にも書いたが、1000円札が

夏目から野口に変わった時に、

免許の更新に最寄り警察に行ったら

印紙の販売機が新札に対応して

いなくて、警察(公安委員?)が1人

(結構年配の方)印紙販売機の前で

新札⇒旧札の両替をしていて、

公務員ってこんな感じ

なんだなぁと思った事があった。


今回もあのオジサン(もう定年か?)

or代わる人が印紙自販機の前で

両替してるのかなぁ?


歳を重ねて自分がしないからかも

しれないが、開店前にパチンコ屋に

並ぶ人たちの行列を見ると「これから

の日本は大丈夫なのか?」と疑問に

思うのは505だけだろうか?


行列に並ぶのは苦手だけど、早く

行って待つのは許容できる自分の

矛盾した行動(思考)がいとおしい(笑

言い訳すると、早く行けば一番

(orその付近)に入れるから時間が

よめるが行列はいつ自分の順番が

来るのか分からないからイライラする

(イラチ)