グループLINE | 505の明るいランティエ実践のブログ

505の明るいランティエ実践のブログ

早期退職をした505が日々の出来事、思いつきを書いています。

皆さんもいくつかのLINEグループに

入っていると思われます。


505は9個のグループに属している。

中には知り合い同士で物の受け渡しだけ

のためのグループがあったりして現在は

機能していないのもあるけど、参加人数が

多すぎて、誰も書き込みが出来ない

機能不全のグルーブ等もある。


だいたい体感的に20人以上になると、

お互いの顔が見えないグループになり

「これって誰?」っていう状態になり

抜けるのも知り合いを気にしてできずに

通知OFFにして放置という措置が

取られる。


やっぱりLINEグループを作る以上、

日程調整や投票を活用してこそ

グループを作る意義があるような

気がする。


大義の無いグループを作れば、

アカウント流出とかにも繋がるし

何でもかんでもグループ作れば

良いってもんじゃないよ