下の写真、なんだと思います?下矢印


これ、お寺の山門なんですよ


大阪にある「一心寺」です


大阪では かなり有名なお寺なんですが、

今回、今年の1月に亡くなった祖母の

納骨にやってきました


ここのお寺、檀家とかじゃなくても

宗派を問わず納骨をさせてくれるんです


お墓参りが行きにくくなってきた世代や

お墓が遠方の人とか

いいんじゃないでしょうか


境内はこんな感じ



山門は どこかの新興宗教みたいなんですが

本堂は至って普通


このお寺、納めたお骨を集めて、

セメントと混ぜて固め

大きな仏像に加工するんですよ


なので、おばあちゃんが

仏像になったみたいで

なかなか感動するものですね


大阪の天王寺公園の近くなので

ぶらっと散歩がてら

お参りするのもいいかなぁ


ばあちゃん また会いに行きますね(^^)