岐阜県の下呂と言えば

温泉ですね音譜


筆者、静岡に住んでたころから

温泉は大好きで、よく熱海や伊豆の

日帰り温泉に行ってましたよ


んで

今回は温泉のお話しじゃなくて

またもや食べ物のお話しです(^^)


下呂エリアの名物料理

「鶏ちゃん」(けいちゃん)を食べてきました音譜



訪れたのは下呂駅から徒歩で

温泉街に入ってすぐの

「けいちゃん屋」さんです


もともと、このお店に行こうと思ってたわけ

じゃなくて、何か昼ごはんを食べれるお店が

ないかなぁ〜と探してたら、たまたま見つけたお店です。温泉街のランチって意外とお店がないもんですね〜


店内はカウンターのみ6席で

かなり狭いですあせる


筆者のような少しだけ体格がいい人間は

ちと窮屈な感じが…


まぁ、そんなことより本題の「鶏ちゃん」です



ジンギスカン鉄板にクッキングペーパーを敷いて

その上で、味付けした鶏肉と野菜を炒めます


鶏肉が ふたつに分かれてるのは

醤油味と味噌味の両方を注文(^^)


ここは、店員さんが焼き上がるまで全部やってくれるシステムで、勝手に「触らないで」って感じがヒシヒシと伝わってきてましたよ(^^)



味の方は、醤油・味噌とも

なかなかの美味ビックリマーク


酒のアテ(大阪では「酒のつまみ」とは言いません)にピッタリの味ですね音譜


昼間からビールと鶏ちゃんで

ニコニコになった筆者でした(^^)