静岡市の山の中に、有東木という地区があります。

市街地からは車で1時間以上かかる山里です。

先日、その有東木にある「うつろぎ」というお店に立ち寄ってみましたニコニコ

{8B4E02A6-CE67-41EB-8AA0-F0CA72022C48}

このお店、何屋さんかというと、
有東木地区で栽培されている「わさび」を使った料理を出すお店なんです。

お店の横を流れる川では、「わさび田」がありましたよ

{4BCDF082-1050-4A56-8C66-765567923A8E}

筆者、伊豆の浄蓮の滝にある わさび田は見たことがあったんですが、静岡市内にもあったのは知らなかったです。

まぁ、静岡市内と言っても
超〜山の中なんですけどにひひ

んで、わさびを食べてみたくて、一番シンプルな「さび飯」を頼んでみました。

{CC3E2643-1DDF-48C1-8643-9706831C1337}

「さび飯」ということなので、わさびとご飯がメインで、味噌汁がオマケでついてます音譜

{11D1B8BE-31F7-4E32-9106-A9833AEB7B69}
カツオがかかったご飯の上に、わさびを乗せて、「さび飯」の完成ですニコニコ

回転寿司の店で取り放題のように置いてある人工的なわさびとは、比べものにならない風味と辛さ音譜

やっぱり天然物はいいですね音譜

かなりの山奥なので、行きにくいですが、また行ってみたいと思うとこでしたニコニコ