伊豆旅行のお話しの続きです
河津の足湯で感動した筆者は、天城越えルートで修善寺方面を目指します![]()
県道14号線から国道414号線を少し走ると、河津七滝ループ橋という巨大な建造物が現れますが、七滝へ向かうには、ループ橋の登る手前で側道へそれます。
.ループ橋の橋脚をくぐって、少し走ると駐車場があるんですが、七滝に一番近い、みやげ物屋の駐車場は有料なので、少し手前の町営の無料駐車場に車をおいて、徒歩で滝へ向かいます。
ちなみに「河津七滝」と書いて「かわづ ななだる」と読むそうです![]()
現地に着いたのは夕暮れ前だったので、かなり寒くなってきてて、気合いをいれないと歩けないほどでした![]()
七滝と言うほどなので、7つ滝があるみたいですが、全部見て回るのは時間がかかるので、駐車場から近い滝だけを見ることにしたんです
すごい水量でした![]()
滝の手前には銅像が立っていたのですが、おそらく、夜見るとビックリします
冬以外の季節だと、すごく綺麗でいい観光地なんでしょうね。
と言うか、超~寒い![]()
![]()
このままいると体が冷え切ってしまうと思ったので、滝めぐりはここまでにして、次の目的地に向かうことにして、今歩いて来た道を引き返します
行く時には、なにげなく通過してしまったんですが、駐車場から滝に向かう道にこんなものがありました
「大岩成就」って看板が立っていて、その横の木樽に小石が入ってます。
本来は「大願成就」なんですが、掛け言葉ですね![]()
んで、川の方を見ると、しめ縄を巻いた岩があって、その中にも樽の中の小石と同じものが入ってます。
立て看板をよく読んでみると、小石の投げて、しめ縄の岩の上に見事着地したら、願い事が叶うそうです。
しめ縄の岩までは、5mぐらいあるんですが、的が小さいので、これがなかなか難しい![]()
まぁ、話のタネになると思い、100円を賽銭箱に入れて、小石を投げてみることにしました。
な、なんと、1発で命中![]()
我ながらスゴイと思ってしまいました
ちょっとしたアトラクションですね![]()
今回の伊豆旅行のお話し、次は最終回!お楽しみに
