ここんとこ
更新が止まっております
筆者、5年前に路線バスの運転士になったんですが、先日、転勤を命じられました。
個人的な事情があって
転勤に応じることができないので
やむなく退職することとなりました。
次の仕事は もう決まってるのですが
いろいろ覚えることがあって
ブログの更新まで気力が及ばないとこです
なので、少しの間
更新をお休みします
また
食べ歩きや旅行のお話を載せる日が来ると思いますので、気長に待っててくださいね
ここんとこ
更新が止まっております
筆者、5年前に路線バスの運転士になったんですが、先日、転勤を命じられました。
個人的な事情があって
転勤に応じることができないので
やむなく退職することとなりました。
次の仕事は もう決まってるのですが
いろいろ覚えることがあって
ブログの更新まで気力が及ばないとこです
なので、少しの間
更新をお休みします
また
食べ歩きや旅行のお話を載せる日が来ると思いますので、気長に待っててくださいね
滝壺のブルーが綺麗![]()
山の中にある滝なんですが
ちゃんと駐車場や遊歩道も整備されていて
これから流行るんじゃないかなぁって
観光スポットですね
自然の景色って
目も心も癒されます(^^)
んで
やっとのことで
高知に到着
高知と言えば
カツオの藁焼きですね![]()
ひろめ市場でカツオを堪能します
藁焼きとお刺身の盛り合わせ
ひろめ市場の中はフードコートみたいで
座席は他の店と共用
調子に乗って もう1軒
藁焼きをしてました
カツオだらけで ございます
お腹いっぱいになった筆者
せっかくだから
桂浜の龍馬銅像を見物に
天気が悪かったので
あまり写りが良くありませんね〜
桂浜の土産物屋さんで
買い物をして
高知空港から飛行機で大阪に帰りました
四国弾丸ツアー
おもしろかったですよ(^^)
https://www.inofan.jp/spot/recommended/n497/
https://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000071/
フェリーの連絡バスで
道後温泉に着きました
なかなか風情のある駅舎ですね
駅舎の隣りに「坊ちゃん列車」
とか置いてありましたよ
(週末のみの運行とのこと)
歩いて すぐのところにある
道後温泉の本館です
今回は旅程の都合で、入浴しなかったんですが
若かりし頃、夏の日に訪れて
汗だくで2階の休憩室で湯冷しした記憶が
空の散歩道って言う、足湯の施設です
足湯の場所から道後温泉本館の建物が
一望できます
なんとなくジオラマみたい
なかなか楽しい場所でしたよ(^^)
道後温泉駅前の
カラクリ時計
動くとこ見れました(^^)
と言いながら動画ではないのが
ご愛嬌
この下にも足湯があったんですが
さっきやったとこなのでパス
道後温泉 単体で また来たいですね

旅行好きの筆者、毎月のように旅に出るので
少しでも旅費を抑えたいとこなんですが、
最安値の夜行バスに乗れない事情があるんです
それは
大きなイビキをかくこと![]()
なので、夜行バスだと周囲の乗客に迷惑をかけるので、長距離バスは昼間の便しか乗れません
でも、寝てる間に移動できるなんて
効率がいいので
夜行バスじゃない 夜の移動手段を探してみると
列車ではサンライズ号しかなくて…
ところが、
フェリーと言う手を見つけてしまった筆者![]()
ここ数年、フェリーを多用しております(^^)
個室で ゆっくり寝て行けるとこも
いいんですが
レストランも なかなかのもの
今回 乗ったのはオレンジフェリーで
「宇和島 鯛めし」なんて ご当地グルメとかも
あったりします(^^)
卵かけご飯が大好物な筆者には
至福のひととき![]()
快適な船旅で
翌朝には愛媛県 東予港に到着
連絡バスに乗って道後温泉へ♨️
次回に続きます(^^)
高知県のB級グルメに
「ジャン麺」って言うのがあるの
ご存知ですか?
筆者も先日、高知に行ったのですが
その時は知らなかったですね
んで
後日、その「ジャン麺」が大阪や京都でも
食べられるってことで
早速、行ってきましたよ(^^)
場所は京都府宇治市、
あの お茶の町「宇治」にある
「まんしゅう 宇治店」さんです
かなりの人気店みたいで
筆者が訪問したのは平日の11:35ごろ
すでに満席ちかくの混雑で
お一人様でしたが
小上がりの4人席を案内されました
どうやら筆者が開店直後の1巡目の最後の客のようで、筆者の後は行列ができてましたよ
そもそも「ジャン麺」とは
なんぞや?
ってことで
と言うことです
(またもや説明を省略しております)
注文してから到着するまでが
意外に早くてビックリしました
旨辛あんかけラーメンですね(^^)
麺は中細麺と言うか、ごく一般的な太さの麺
あんかけの中には、牛ホルモンやニラが入ってて
なかなかワイルドな味です
少し辛めなんですが麻婆豆腐ほどではないので
普通に食べれる味ですね
ライスのセットにしたんですが
この あんかけ がライスに合う![]()
なかなか
美味しかったですよ
こりゃ行列ができるのも わかります(^^)
https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26034115/