ここんとこ

更新が止まっております


筆者、5年前に路線バスの運転士になったんですが、先日、転勤を命じられました。


個人的な事情があって

転勤に応じることができないので

やむなく退職することとなりました。


次の仕事は もう決まってるのですが

いろいろ覚えることがあって

ブログの更新まで気力が及ばないとこです


なので、少しの間

更新をお休みします


また

食べ歩きや旅行のお話を載せる日が来ると思いますので、気長に待っててくださいね

道後温泉から路面電車で松山市内に移動した筆者、今度はレンタカーに乗り換えて高知を目指します車

その途中で、ちと寄り道

「にこ淵」と言うところを見に行ってきました



滝壺のブルーが綺麗キラキラ



山の中にある滝なんですが

ちゃんと駐車場や遊歩道も整備されていて

これから流行るんじゃないかなぁって

観光スポットですね



自然の景色って

目も心も癒されます(^^)


んで

やっとのことで

高知に到着


高知と言えば

カツオの藁焼きですねうお座


ひろめ市場でカツオを堪能します



藁焼きとお刺身の盛り合わせ



ひろめ市場の中はフードコートみたいで

座席は他の店と共用


調子に乗って もう1軒


結構大きな炎で

藁焼きをしてました



カツオだらけで ございます



お腹いっぱいになった筆者

せっかくだから

桂浜の龍馬銅像を見物に



天気が悪かったので

あまり写りが良くありませんね〜



桂浜の土産物屋さんで

買い物をして

高知空港から飛行機で大阪に帰りました


四国弾丸ツアー

おもしろかったですよ(^^)



https://www.inofan.jp/spot/recommended/n497/


https://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000071/




フェリーの連絡バスで

道後温泉に着きました音譜



なかなか風情のある駅舎ですね



駅舎の隣りに「坊ちゃん列車」

とか置いてありましたよ

(週末のみの運行とのこと)



歩いて すぐのところにある

道後温泉の本館です



今回は旅程の都合で、入浴しなかったんですが

若かりし頃、夏の日に訪れて

汗だくで2階の休憩室で湯冷しした記憶が



道後温泉本館のすぐ近くにある小高い丘の上に

無料の足湯があるみたいなので

ちょっと行ってみました



空の散歩道って言う、足湯の施設です



足湯の場所から道後温泉本館の建物が

一望できます


なんとなくジオラマみたい音譜



なかなか楽しい場所でしたよ(^^)


道後温泉駅前の

カラクリ時計


動くとこ見れました(^^)

と言いながら動画ではないのが

ご愛嬌





この下にも足湯があったんですが

さっきやったとこなのでパス


道後温泉 単体で また来たいですね





https://dogo.jp/tour


先日、フェリーに乗って
四国へ行ってきました音譜


旅行好きの筆者、毎月のように旅に出るので

少しでも旅費を抑えたいとこなんですが、

最安値の夜行バスに乗れない事情があるんです


それは


大きなイビキをかくことガーン


なので、夜行バスだと周囲の乗客に迷惑をかけるので、長距離バスは昼間の便しか乗れませんあせる


でも、寝てる間に移動できるなんて

効率がいいので

夜行バスじゃない 夜の移動手段を探してみると

列車ではサンライズ号しかなくて…


ところが、

フェリーと言う手を見つけてしまった筆者船


ここ数年、フェリーを多用しております(^^)


個室で ゆっくり寝て行けるとこも

いいんですが

レストランも なかなかのもの


今回 乗ったのはオレンジフェリーで



「宇和島 鯛めし」なんて ご当地グルメとかも

あったりします(^^)



卵かけご飯が大好物な筆者には

至福のひとときルンルン



快適な船旅で

翌朝には愛媛県 東予港に到着

連絡バスに乗って道後温泉へ♨️


次回に続きます(^^)


高知県のB級グルメに

「ジャン麺」って言うのがあるの

ご存知ですか?


筆者も先日、高知に行ったのですが

その時は知らなかったですね


んで

後日、その「ジャン麺」が大阪や京都でも

食べられるってことで

早速、行ってきましたよ(^^)



場所は京都府宇治市、

あの お茶の町「宇治」にある

「まんしゅう  宇治店」さんです


かなりの人気店みたいで

筆者が訪問したのは平日の11:35ごろ


すでに満席ちかくの混雑で

お一人様でしたが

小上がりの4人席を案内されました


どうやら筆者が開店直後の1巡目の最後の客のようで、筆者の後は行列ができてましたよ


そもそも「ジャン麺」とは

なんぞや?

ってことで



と言うことです

(またもや説明を省略しております)


注文してから到着するまでが

意外に早くてビックリしました



旨辛あんかけラーメンですね(^^)



麺は中細麺と言うか、ごく一般的な太さの麺



あんかけの中には、牛ホルモンやニラが入ってて

なかなかワイルドな味です


少し辛めなんですが麻婆豆腐ほどではないので

普通に食べれる味ですね


ライスのセットにしたんですが

この あんかけ がライスに合うOK


なかなか

美味しかったですよ


こりゃ行列ができるのも わかります(^^)




https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26034115/