易占: トランプ大統領は再選するのか? | 『私を幸せにする計画書 ~心の声を感じて~』

『私を幸せにする計画書 ~心の声を感じて~』

バンクーバーのヒプノセラピスト養成学校を卒業した、
セラピストAkiが、あなたの手の中の「幸せ小宇宙」へとご案内♪

皆さん、こんにちは!


アメリカでは現在
大統領選挙の真っ最中ですねアメリカ

一瞬まるで

日本の選挙速報かと思うほど


朝から各テレビ局とも

トランプ氏とバイデン氏の

獲得選挙人数を放送中ですが


好むと好まざると、

日本もアメリカから


いかに影響を受けているかが

よく分かるような気がします。






そこで、せっかくなので

イベントなどで時々

セッションをしている易占を


私自身の勉強の意味も含めて

11月3日の選挙当日に


アメリカ大統領選挙の行方を

占ってみました。


今回の占的は下記の2つ:


①トランプ大統領は再選される

②バイデンがトランプを破って大統領になる


結果は以下の通りでした:


①風地観の初爻



②水沢節の3爻







本卦(風地観、水沢節)だけを観る限り

①のトランプ氏の方が勢いある吉占です。


さらに、変卦を観ると


①風地観→風雷益

②水沢節→水天需


これもまた①のトランプ氏の方が

パッと見、有利なように感じられます。


でも、どちらも卦が当たらず

(本卦を生かす時運が来てない)


半吉・半凶レベルで決定打に欠けて

どんよりな印象です。







一方、孔子の解説である

十翼の一つの解説(古文)を見ると


①風地観の初爻

象に曰く、初六の童観は、小人の道なり」


風地観は地の上に風があって

風が吹き荒ぶ荒野のような状況です。


冷静な観察力が大事な時なのに

幼稚だからそれが出来ない。


少事なら問題ないけど

大事は何かと失敗しやすい。


何かと難癖をつけて

裁判に持ち込もうとするトランプ氏を

とてもよく表していると思いました。


また変卦が


①風地観→風雷益


なので

今後も自分の利益しか考えない

とも観れるかと思います。






一方で


②水沢節の3爻

象に曰く、節せざるの嗟(なげ)きとは、

   また誰かをか咎めん。」


節は本来、

節度とか、礼節とかが大切な卦です。


バイデン氏は前評判では

人格者との話も聞きましたが


結局、選挙演説では政策よりも

トランプ氏との非難合戦の泥仕合。


まさに節度・礼節を欠いた状況ですね。


変卦が


②水沢節→水天需


なので

今後反省して態度を変えれば


時間はかかるけど

まだ救いようがある

とも観れるかと思います。


(個人的には、ここに期待したい)






さてさて。


まだ実際の選挙結果が出るには

もう少し時間がかかりそうですが。


易占は、本卦、変卦、十翼など

どこを・どう読み解くかが難しくて


以前、師匠の一人である

アトムさんに相談した時も結局は


「自分の設定次第」


と言われてしまいましたが😅


なかなか的を得た

興味深い卦が出たのは


私にはとっても有意義だったし

今後の行方がとっても楽しみです❣️