「まなゆい」と「ホ・オポノポノ」 | 『私を幸せにする計画書 ~心の声を感じて~』

『私を幸せにする計画書 ~心の声を感じて~』

バンクーバーのヒプノセラピスト養成学校を卒業した、
セラピストAkiが、あなたの手の中の「幸せ小宇宙」へとご案内♪

皆さん、こんばんは。

今日は週末に時々やっている

帰国子女の英語維持教室のサポートをしてから、

美容院でヘナの塗り方練習をしてきました。


さらに、二つのイベントの移動途中で

少し時間に余裕あったので近くの本屋へ。


すると、あった、あった、ありましたー❣️


リュウ博士の4冊目の本でMACOさんの共著、

ようやくゲットできました♪





しかも、よーく見たら、本棚の上の方には、

お2人の他の本たちの姿も😳‼︎


さすが、人気者のお2人です👍。





さらに、さらに、この写真をよーく見たら、何と、

すっごい懐かしい本もあるじゃないですか😳‼️


リュウ博士の「成功している人は、

なぜ神社に行くのか?⛩」の5つ右にある


心が楽になる、ホ・オポノポノの教え


です。


こちら、知る人ぞ知る10年くらい前の

スピ界の大ベストセラーですが。


「ホ・オポノポノ」を知らないという方のために

超ザックリ内容をいうと、


ハワイの元犯罪者の更生施設で働いていた

ヒューレン博士という人が


どうすれば犯罪者の「心の病」を治せるかを

悩んでいて。


自分の外に見えるものは全て、

自分の中にもあるとの考えから、


「ありがとう」


「ごめんなさい」


「許してください」


「愛してます」


と毎日唱えて自分の中を癒し続けたそうです。


すると不思議なことに、博士は

元犯罪者たちに会ったこともないのに、

彼らは少しずつ更生していったそうです。



元々、このメソッドは

ハワイの民族に代々伝わるものでして。


病気とは、その社会が一緒に抱える

カルマが物質化したものだという考えから、


こうした「告白による和解と許し」を通して

病気の治療や予防をしていったそうです。



🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝



私は、前回と前々回の記事で、

「まなゆい」について書きましたが、この


「私は、●●を、受け容れ、認め、許し、愛します」


という「まなゆい」の4つの言葉を聞いた時、


私にはそれが「ホ・オポノポノ」への

アンサーソングのようにも聞こえたんですよね❤️


「ホ・オポノポノ」が、告白で。


「まなゆい」が、受け容れ➡️ からの和解で。




正直、私はあまり統合は詳しくないのですが。


感覚的には、この和解こそが、

統合なんじゃないかなぁと感じています。


例えるならば、腐ったみかん🍊扱いされてた

ドラマ金八先生の中の加藤優が、


腐ったみかん🍊なんかじゃないと分かって

桜中学のみんなに受け容れられた瞬間ですね✨


(この話、分かる人どれだけいるかなぁ⁇😅)


★3年B組金八先生(1980年)第24話


⬆️40年近くも昔の話だって事実に驚愕😅💦



闇は、ちゃんと理由あって存在している。

ただ排除すれば良いんじゃない。


闇があるからこそ、光も存在が可能になる。


結局は、闇も光も、どっちも根っこは

同じってことですよね❤️




。。。って、

今日は古い話がたくさんで若干迷走ぎみですが💦


今日も一日、お疲れ様でした❣️