クボタSR35引き起こしチェーン、掻き込みベルト交換。 | HtC-16ブログ

HtC-16ブログ

Be your best and truest self!

コンバインの引き起こしチェーンと

掻き込みベルト交換をやってみた。

ヤフオクで社外品の

引き起こしチェーン3本8794円と

掻き込みベルト2本2696円で購入。


支払いはPayPay。

マイナンバーカード数年前に作って

マイナポイントの申請しとらんくってさ

先月でマイナポイント第二弾が

終了だったみたいなので

PayPayに2万円チャージして

5000ポイントゲット。

ちょっと得した気分(๑´∀`๑)ラッキー


↓引き起こしチェーン


↓掻き込みベルト

純正品だと引き起こしチェーンは

1本約18000円

掻き込みベルトは1本約4500円だし

耐久性とか知らんけど

だいぶ安く買えたと思う(๑´∀`๑)ヤッタネ!!

因みにクボタの掻き込みベルトは2種類あり

SRシリーズは専用ベルトになるので

T14 A型 31.5インチです。


引き起こしチェーン交換。

とりあえずやった事がないんだけど

ばらせば多分何とかなるだろう!

精神でやってみた。


スイスイデバイダを取外して

チェーンカバーと
チェーンガイドカバー?を外し



チェーンの張りを調整している

テンションフックのダブルナットを緩めて

スプロット辺を下に押すと

チェーンが下がるので


ローラーを手間に引っ張ってチェーンを外し



新しいチェーンを取付けたら
チェーンは隣の引き起こし爪となるべく
同じ高さにして
チェーンの張りを調整。


外した逆の手順で組んで完了。


次に掻き込みベルト交換。

3個のうち真ん中は数年前に交換したので

今回は左右2個の交換。

亀裂が入ってても 

切れないかぎり大丈夫らしいんだけど

安く買えたので。

交換方法はネジ外せば簡単に外れるから省略


外し方は簡単な知恵の輪みたいな感じ。




今年の稲刈りは終わり

チェーン交換は初めてだったから

来年の稲刈りまで使ってみないと

不具合とか分からんけど

多分、大丈夫だと思いたい。

なにせ古いコンバインだから

消耗品は交換してメンテしないとだね。

こぎ胴のVベルトも交換したいし

クローラーは農機具屋で二本交換

回送込みで50万って言われたけど

ヤフオクで中古クローラー2本で2万位で

新品社外品は2本15万位であったし。

まだクローラーは使えそうだから

交換は先になるだろうけど

50万払うなら自分でやった方が良いよね。

因みに

去年は排ワラ穂先チェーンの爪が

全部折れたから

農機具屋で注文して交換したけど

ネットで買えない部品は

農機具屋に発注するしかないから

高いんだよねー。


排ワラ穂先チェーン


今年は1人でシーブケース外して掃除して

外したのは良いけど、重い(約65キロ)

中々元に戻せんくって

1人だとやるもんじゃないね。

写真撮ってないから数年前の写真だけど

色々刺さって痛かった。

シーブケース


今年の茨城米コシヒカリ

農協買取価格は

1等米1俵13000円

2等米1俵12700円

3等米1俵11700円

去年より買取が1000円位上がったけど

燃料の高騰や

肥料は今ままで1袋2500円だったのに

今年は1袋5000円に値上がり。

その他の資材や薬とかも色々値上がりしてて

売値が1000円あがっても採算取れんし

来年はどうなるんだろ。


話は変わるけど

先月、叔父に木を切ってくれと頼まれ

久々にチェーンソー使おうとしたら

チェーンソーのプライマリーポンプが

破けてしまったので交換。

近くのホームセンターで500円位。



刈払機のプライマリーポンプも

破けていたので交換。 

プライマリーポンプはヤフオクで

19mm5個350円で購入。

普通にホムセンで買うと1個800円位だけど

ヤフオクのは安いから少し硬いかも。

うちには刈払機は3台あって

1番古いやつは

親父が30年位前に買ったらしいんだけど

分解していたら燃料チューブと 

戻りのホースが劣化してて切れたので

ホームセンターでホース購入。






プライマリーポンプ


30年メンテなんかしてないから

キャブの中は汚れてるし

エアフィルターは溶けて無くなっていたので

100均で台所用のスポンジ買ってきて代用。

元のフィルターの形が分からんから

適当に切って取付けε-(´∀`; )

今のところ不具合は無いから大丈夫だろ。

ついでに

キャブはキャブクリーナーで洗浄して

油汚れはパーツクリーナーで洗浄。

キャブクリーナー吹き付けたら

洗浄液が跳ね返ってきて目玉に直撃。

焼けるような痛みでした。

キャブクリーナー危険w


↓完成


追記

久しぶりにブログ書いた気がする。

書きたい事は山ほどあるんだけど(嘘)

面倒…忙しくって(嘘)

近況報告と生存確認を兼ねて

そのうちまた更新しようかと思う(多分)

ぢゃ。