今年も。 | HtC-16ブログ

HtC-16ブログ

Be your best and truest self!

うーん、今年も残りわずかだー

この時期になると

なぜか悲しくなるのはなんでだろ。

可もなく不可もない一年だったけど

あえて変化があったとすれば

床屋に行くのが面倒くさくって

伸ばし続けた結果

縛れるくらい髪が伸びたので

いつも髪を団子にしてるくらい。

今の流行りはマンバンヘヤらしい(丁髷)

バリカン持ってるから

サイドは2ブロックにしてて

俺は知らず知らず流行に乗ってたみたいだ。

後1年位は床屋行かんでもすむかも。

やったねっ!おれ(๑´∀`๑)

ってなことを

毎年言ってる気がする。


今年一年を振り返ってみれば

暇さえあれば土いじりしてたし(家庭菜園)

垂直仕立て栽培を試してみたり

家庭で出た生ゴミ(野菜くず)や落葉

収穫後の野菜葉っぱや茎を残渣処理して

肥料を作ってみたり

家庭菜園の収穫量も増えて

土いじりって筋トレにもなるし

色々勉強になったのだ。


因みに垂直仕立て栽培とは

垂直に立てた支柱に

全ての枝や葉を縛り上げて育てる栽培方法。

野菜にストレスを与え

植物ホルモンが活性化すると

農薬や肥料を使わなくても

病気や害虫に強くなり

収穫量が増えるらしい。


↓家庭菜園記録5月〜12月


↓5月


↓5月


↓6月 空豆、じゃがいも


↓7月 茄子


茄子は5苗植えて垂直仕立て栽培。

7月〜11月までに数百個収穫。

毎日晩御飯は茄子

茄子は好きだけど毎日は地味に辛かった。

来年は2苗位で良いかな。


↓7月


↓8月 唐辛子


↓10月下旬 玉ねぎ苗植え


↓11月あぶら菜、ほうれん草、春菊植え


↓11月 苺苗植え



↓収穫したやつ。5下旬


↓6月上旬


↓7月


↓8月 


↓8月 


↓10月

他にもゴーヤやピーマン

胡瓜とかetc…

今年は色々植えたけど豊作だったのだ。


追記

野菜作りは楽しいのです(多分)

自分で作れば好きなだけ食えるし

メロンやスイカは初めて作ってみたけど

収穫したとき嬉しかったもん。

以前は金ばかりかかる趣味(車改造)で

浪費しかなかったけど

今の趣味は家庭菜園と読書だし

家計にも懐にも優しい趣味さ。

おかげで家から

出たくない派(引きこもり)になったけど(汗)

出来ることならば

一生布団から出たくない派のデス。

しかし生きていくには

布団から出るしかないのデス。

世間は厳しいのデス。

働きたくないのでござる。


空から女の子が降ってきて(らぴゅた)

※息をしているだけで(ぎゅっとハグして)

※褒めてくれて(重要)

トロけるくらい甘やかしてくれる(重要)

女性に出会いたいのデス。

そうしたら布団から出れる気がする。

そんな夢を見ながら

今宵も奥歯を強く噛み締めながら

寝るのデース。


がんばれ、おれ。