稲刈りと筋トレ。 | HtC-16ブログ

HtC-16ブログ

Be your best and truest self!

今年はコンバインが故障したり
へり周りの稲を手刈りで刈ろうと
刃先を丸めてある鎌で脛を強打したり
指を切ってみたり
色々とトラブルもあったけど
やっと稲刈り終わった。
めちゃくちゃ疲れたー!
ってか鎌の刃先が丸まっていて助かったよ。
危険だからと
親父が刃先を丸めといたらしい。 
(毎年、鎌で怪我しているもので(汗っ)
ぐっじょぶ!おやじ!
じゃなきゃ大怪我していたと思うぞ。
一週間経つけど、まだ腫れてるし(痛)

コンバインの故障は
自分でベルト類を交換したんだけど
直らず(焦っ)
農機具屋さんに来てもらって
応急処置をしてもらい
何とか稲刈り終わったけど
色々駄目な箇所があるから
点検整備した方が良いとのことだ。
農機具屋さんに
点検整備の値段を聞いたんだけど
ちょっと無理な金額かも(汗)
中古のそこそこ良い車が買えるし。
とりあえず
コンバインの掃除が終わったら
自分で点検して直せる箇所は直そう(不安)

農機具は消耗して壊れたり
稲作をする労力や費用は変わらんのに
毎年のごとく米の売値は下がっていく。
今年はコロナの影響で更に安く…
やれやれだぜっ。

↓(父)稲刈りが終わったので連休は田起こし
一部の田んぼでは
半分近く稲が倒伏してしまい
農協の人が言ってたんだけど
今年は稲が
倒伏してるのが多かったらしいね。
うちは倒伏したの初めてだったし
やっぱ多雨に
異常気象?温暖化?が原因なのかな。

倒伏した稲を刈ると
機械が壊れたり詰まったりして大変だから
駄目な箇所は
踏み潰しながら刈ったので(収穫量低下)
藁の下に倒伏した稲が埋まってる状態。
トラクターでうなる(耕す)とロータリーに
稲が絡まってしまい
取るのも大変で
心が折れて帰ろうか悩んでいたら
親父が様子を見に来たので交代。
やっと稲絡みから解放されたと思ったけど
ロータリーに絡まった稲取り役は
やはり俺でした。
おかげで指はボロボロさ。
数時間やれば終わる作業なのに
丸一日かかったわ(疲)

今日は朝から違う田んぼを耕してたんだけど
一部、田んぼが深い箇所があって
トラクターが埋まりました(笑)
泥の中に前輪がハマり
バックしようとアクセル踏んだら
斜めになりながら更に埋まっていくし(焦っ)
恐怖しかなかったわ。
走って家に帰り親父を呼び(汗だくだく)
お袋も見に来て田んぼで緊急家族会議開催。
話し合いの結果…
コンバインを持ってきて
ワイヤー掛けて引っ張り出せたけど
その後はビクビクしながら耕してたよ(汗)
田んぼでトラブルがあっても
周りには何もないし誰もいない。
良くコンバインやトラクターが転倒して
下敷きになって死亡したって話も聞くから
気を付けなきゃだね。
そー言えば田植えの時も
同じ場所で田植え機が埋まった気がする。
稲作は去年から親父と代替わりして
田んぼを1人でやるようになったんだけど
トラブルが多いのだ。

全く話が変わるけど
筋トレダイエットを始めて
1年9ヵ月が過ぎた。
約2年前、久しぶりに会った知人達に
なんだその腹は(笑)
前は腹筋割れてたのに(笑)と言われ
人に言われるまで
別に気にしてなかったんだけどさ。
なんか悔しいから
とりあえず懸垂をしようと
数年ぶりに押入れから出した
ぶら下がり健康ましーん。
ぶら下がった瞬間
自分の腕で首の気道を締めてしまい
失神した初日(遠い目)
心が折れかけたけど
なんとか筋トレを再開し
今年の4月からは筋トレ方法を変えてみた。
タバタ式トレーニングと
ダンベルサーキットトレーニング!
それまでは何時間も
だらだら筋トレしてたんだけど
タバタ式は時短で高強度運動+有酸素運動。
タバタ式(20秒動いて10秒休む5分間)
サーキットトレーニング(休まず5分間)
例えばダンベルを使って
肩を鍛えるのに
フロントレイズを20秒やって10秒休んで
サイドレイズやって20秒やって10秒休んで
アーノルドプレスやって…etc
それの繰り返しを
種目や鍛える箇所を変えて
何セットもやるから
結局は数時間筋トレしてるんだけどね(汗)
ダンベルは主に5キロを使用してるだけど
とにかくキツい。
アームカールとかだったら
20キロで出来たけど
サーキットトレにしたら
5キロ4分8種目で腕が死ぬw
たかが5キロと舐めていたのだ。
今は負荷を増やして7.5キロにしたけど
4分間のサーキットトレで2分しか出来んw
目標は来年までに10キロで4分間の
ダンベルサーキットトレーニングが
出来るようになることさ。

↓今こんな感じ。
身長は170で体重は66キロから61キロへ
脂肪を落として
筋肉量を増やすダイエットに成功?
でも肩も腕も細いし胸も薄い。
腹筋も脂肪が落とし切れてないし
まだまだだね。
ガチムチ体型は嫌なので
ソフトまっちょ?ガリまっちょ?
ボクサー体型?
蝶の様に舞、蜂のように刺す!みたいな
戦えるおっさんを目指すのだ。

筋トレダイエットをやり始めてから
食事の量を減らしてるので
2年近くいつも腹が減ってる気がする。
なんかの修行をしているみたいだ(苦痛)
そんな我慢してる俺に
ご近所さんから
チョコレート12箱貰いました。
やっぱチョコは美味いねー。
大の甘党なもので誘惑には勝てんかった。
すでに全部食べてしまったのだが
俺の脳が…
胃袋がチョコを求めて鳴り止まない。
きっと俺は筋トレ続けるかぎり
チョコレートを買うことはないだろう。

嗚呼…ぎぶみーちょこ。
ぷりーず!だよw

追記
久々にブログ書いてみた。
書きたい事は沢山あるんだけど(嘘)
忙しくってさ(嘘)
忙し過ぎて何もしなかったり
あぁーいそがし(悲っ)

まぁ生きていたら
またそのうちブログ更新しますw