次女と売上と | 運送会社を経営する二人娘の母のブログ

運送会社を経営する二人娘の母のブログ

運送会社を
黒字にするよう
経営しながら
ダンスに励む娘たちを応援する母の日記

 

今日、次女は「学校に行かない」を選択しました。

 

 

ここ最近、学校でのストレスが大きくなり、

特に朝、そして帰宅後も、不安定になっていました。

 

 

姉妹でのぶつかり合いも増えていた。

 

 

 

今朝は、

 

友達も

宿題も

学校の用意も

登校班も

給食も

ランドセルも

時間に追われることも

何もかもが嫌になったんだと思います。

 

 

 

分かるな~

そういう時あるよね~

 

と心の中で思い、

 

どうにも行かないパターンだなと判断して、

 

行っても行かなくても良いよ。と伝えました。

 

 

 

 

心の中でたくさんの葛藤を抱えていると想像すると心が痛みます。

 

 

 

私が彼女にしたいことは、

「境界線を越えずに、選択肢を与えること」です。

 

 

 

どの選択をしても、

あなたのことが大好きで大切だよ と伝えました。

 

 

 

 

ベッドに寝転がっていたと思ったら、

 

登校する小学生たちを窓から見て、

姉を探していました。

 

※遠いので、人物まで見えない。

 

 

 

 

月曜日からも同じことが繰り返されるかもしれない。

 

 

けれど、

長女にもそんな時期があったからか、

母として二回目の経験だからか、

 

不安はあまりありません。

 

 

母としての経験を積ませてくれていること、二人にありがとうですね。

 

 

彼女たちの選択に寄り添うのみ。

 

そして、親として、するべきことをやっていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、5月も最終日。

 

厳しかった売上を直視します。

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。