クレジットカードの不正利用はGoogleからの不正請求だった! | 『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~

『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~

旅が好き♪地のものを食し癒されるのも大好き♪
世界遺産や非日常を求め『出来るだけ安く豪華な食事と優雅なStay!』を実現すべく知恵を絞った旅の記録と日々のできごとをきままに綴ります!

今年はJGC取得が目標!
HGVCとSFC、時にはLCCも使うメリハリ旅の軌跡です。


昨日に判明したトラブルの経過についての報告です。
これまでの経緯については、よろしければ以前の記事をご覧ください。

→カードが不正使用されたみたい(怒)!

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


一昨日、対応が不愉快だったので折り返し連絡がもらえるか?信頼できないので
昨日朝いちで指定された三井住友VISAカードに電話しました。

そうすると、その件は海外からの請求だからココ、この件はまた別の担当でなければ詳細が見られないのでここ、と、相変わらずたらいまわし。
もう、どこのどなたとお話をしたのかわからないくらいいろんな電話番号から次々と連絡が入っては確認、連絡が入っては確認の繰り返し。
同じ確認をするのに何人もの方とお話しししないと話が進まない状態では他の事が何もできないので、デスクで対応できることはデスクで纏めて欲しい旨を電話してお願いしたところ、窓口を整理してくれましたが・・・。
こういう経験すると、カードによるところはもちろん大きいのでしょうが
三井住友のVISAの場合、プラチナでも対応って結構酷いのね~と改めて違いを感じました。
デスクはそこそこ親切だけど、そもそもデスクで出来ることが限られるんだもの。
全ての窓口にはなってくれない。
でも、だからって我が家では何枚も年会費の高いカードなんて維持できないわよぉ~ぇぇ~

話がそれちゃいましたが、調べて頂いて分かったことは、やはり不正使用をされたようだ、と言うこと。
Googleの何かのサイトで買い物をされた模様で、海外サイトでの利用だと。

早速ネットで調べてみると2013/10月以降くらいからSupercellのcrash of clanというオンラインゲームのアプリ内課金と思われる不正請求被害の報告が多数、インターネット上で見つかりました。

私の場合もGoogle*SupercellやGoogle*Segaをはじめその他多数の課金があり、遡って調べてもらったところ額が少ないものは99円を課金したり取り消ししたりしてるんですって。
額が多いものは1件が数万円。
そして先月も数万の請求があったみたい汗
これは肝炎騒ぎで完全に見落としてた~あたふた

今月請求があるような利用を全くしていなかったことと、数万円と言う額だったから気が付いたわけだけれど、念のため遡って確認してもらうと、昨年にも利用されてると。
(それが99円の複数回です。)
あぁ~、きちんと確認してない私のせいね・・・と一瞬思ったわけですが、プラチナの請求は使った月きちんとしていましたよ?

よくよく聞いてみると、ゴールドからプラチナに切り替えが済みゴールドカードを破棄しても、そのカードの有効期限内は使える状態なのだそう。

私の場合、ゴールドのカード番号が何かしらで流出していたようで、更に気が付くのが遅れてしまった要因としては、年会費節約の為リボ払いにしていたものをプラチナに切り替えた際解除しておけば良かったのにしてなかったため、ゴールドカード利用分から上がってくる請求ひとつひとつの項目が記載されない請求となり纏めて金額だけが上がってきていたこと。
数百円なんかだと、ETCガンガン使っちゃった月なんかは絶対気が付かないよ・・・。

そして更に不運だったのは、ちょうど夫が転勤になり、いざ現地に赴任してみると数か月給与が支払われない状況が続いたもので、まとまった額を持たせたにも関わらず出張立替もかさみ家のカードを勝手に使っていたこと。
私が把握できない利用項目ばかりになっていたので支払いが滞っては!と言う方に気持ちが集中してしまってトータル金額ばかりに目が行き、詳細を見落とすこととなってしまっていたようです。
そうはいっても、そもそもリボを解除してないからひとつにまとめられて計上されてたわけで、金額だけでは何がなんだかわからなかったでしょうけどね。

とにかく、リボを解除していればひとつひとつの項目が請求書に記載されたのですぐに気づくことが出来たらしいのです。
失敗したなぁヘコむ
リボのままでも問題ないしまぁ良っか!って、ちょっと電話するだけの手続きを先送りしてしまったいい加減な私の落ち度だわ。。。

こちらの管理に至らない点があったわけなので、通常60日以内と言われていますし、遡って判明した不正請求については仕方ないと思ったのだけれど、一応全く身に覚えがないことを伝えました。

幸い過去の利用状況から関係ないと判断していただけたのか?
昨年末の分からまとめて返金をしてくれるとの事。
きちんと返金されるか?
忘れずチェックしないとなー。

だけど、とにかく気持ち悪い。。。
どこから、何がきっかけでカード番号が漏れたんだろう?
最初に使われてる日時(2013.10.27 99円)からして、シンガポールに行ったあとか。
でもね、不正使用されてるのはもう随分前にシュレッターにかけてしまったゴールドのカード。
当然シンガポールにカードを持って行ってるなんてこともない。
だって、既にそのカードがないんだもの。
何故に今更そのカードが使われてしまうなんてことが起きるんだろう?
以前ルーターを借りたことがあったけど、その会社って情報流出してたからその時?
それくらいしか思い当たるものがないのよね。

今後はどうしたら良いんだろう?と思って、ブロ友さんの経験を伺っていたのでカードを作り直した方が良いのか?とデスクの方に伺ってみたけれど、プラチナカードの被害はないようだったのでひとまず保留となりました。
ヒルトンVISAプラチナカードは、基本的にはヒルトンでしか使わないので1週間くらい利用できなくても問題はないんだけどね。

それにしても。
破棄したカードが有効期限まではずっと使えて、使われた場合(利用した場合も)、プラチナに請求されるようになってるんですって。
そんなことさえも知らなった。。。

読者登録してね