ヴィロンで至福の朝食 at 渋谷 (Boulangerie Patisserie Brasse) | 『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~

『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~

旅が好き♪地のものを食し癒されるのも大好き♪
世界遺産や非日常を求め『出来るだけ安く豪華な食事と優雅なStay!』を実現すべく知恵を絞った旅の記録と日々のできごとをきままに綴ります!

今年はJGC取得が目標!
HGVCとSFC、時にはLCCも使うメリハリ旅の軌跡です。


朝の人気ない渋谷の街に降り立ち、ブラッセリー・ヴィロンで頂く朝食。

時間が割と自由になるお気楽な主婦生活だとランチの候補もチャンスもいくらでもあるわけだけど、美味しい朝ごはんはそう簡単に思い浮かばないしなかなか行けない。
もう思い出話になるくらい随分以前、何度かヴィロンで朝食を共に楽しんだ私にとって食の水先案内人である友人と、24時間全てが自由なひとり暮らしライフを満喫すべく朝から待ち合わせ。

食に関するイベントには体にムチ打ってでも気力の方が勝る食い意地星人の私。
友人も、ものすごく好き嫌いが多い点が違うけれどスタンスは同じ。
以前は朝ゆっくりの出勤で良い時に現地で待ち合わせ、美味しい朝ごはんを楽しんで満腹の幸せ気分で一緒に出勤したなぁ。
今ではお互い当時とは環境が変わっているけれど求めるものは相変わらずで変わらないね。

東急渋谷本店横のヴィロン(Boulangerie Patisserie BRASSERIE VIRON)
こちらのお店。
パリ郊外の製粉会社VIRONのレトロドールという小麦粉を使用した伝統のバゲットが有名で、1階はパンやケーキ売り場となっており、2階はブラッスリーになっていて、ランチ時には本格フレンチがいただけます。

ランチやディナーで伺う際は丸の内店を訪れることが多いですが、朝食は渋谷でしかいただけませんので、ご縁のない渋谷でも食い意地星人ふたりはもちろん参ります。


週末の朝、妙に人の少ないの渋谷の街を歩きお店へ歩く
以前同様開店の9時少し前に到着するも、なんとすでに先客が10組以上も。
御待ちの方々を見回すと、外国語のガイドブックを手にされてる方もいらしてびっくり!
早速ドア前の予約ペーパーに名前を書きます。

開店前から並んでも2回転目の入店になってしまった私達。
最初に入店された方が出ていらっしゃるのを待つ間も、続々とヴィロンの朝食目当ての方々がやってきます。
今まで平日の朝に訪れていたので不覚でした・・・
休日はやはり、早めの到着が必須のようです。

少し空いてきてもこんな状況


朝食メニューは・・・


ヴィロンの朝食かアラカルト。
もちろんお目当てのプティ・デジュネ『ヴィロンの朝食』をチョイス

1500円+taxでヴィロン御自慢のバゲットレトロドール・ヴィエノワズリー2つ・セレアル2枚、6種のフランス産ミオジャムと蜂蜜・ベルギー産のチョコレートクリームにコーヒーか紅茶です。

まずはこちらのバゲットレトロドールとセレアル
やっぱりヴィロンはバゲットレトロドール。
大きな空洞がたくさんあり周りはハードな食事パン。
バリバリと噛みごたえ良く、それなのに中身はもっちりしていて味が濃い。
久しぶりですが変わらず美味しい!

そして、サーブされる籠の中からお好みのものを2つチョイス




トレーで供されるフランシス・ミオのジャム6種とはちみつ・チョコレートスプレッド
フランシス・ミオのジャムは無農薬で栽培した完熟フルーツだけを厳選した合成添加物等を全く使用していない無添加のジャムで、ジャムの王様と高く評価されている一品。
スタンダードなジャムは何度かいただいたりして口にしたことがあるけれど、お引越ししたら絶妙なバランスでブレンドされていると言うものを見つけ出して試したいところ。

日本で購入すると2,000円前後と高級品で、気軽にベタベタと付けて食べたりヨーグルトにたっぷり入れるとすると、庶民の私にはちょいと勇気が必要。
更に、美味しいけれど正直そこまでの価値は感じない私。
でも、この朝食セットでこちら6種類を心ゆくまで楽しめるとあらば!
もちろん、楽しませて頂きますわよ~。

そのほか、タイミングによって多少違うようですが、今回はパリ「レザベイユ」のはちみつにハチミツ


ベルギー「noisella」のホワイトチョコスプレッドチョコ

ホワイトチョコレートのスプレッドもまた美味しいじゃない!
高カロリーは分かっているけれど、たくさんつけずにはいられないお味♪
ベルギーまでは1時間ちょっとと言うことなので探すわよ!
メモメモφ(.. )

コーヒーは何杯でもおかわりOK、紅茶はポットサービスです。

私はコーヒー、友人は紅茶。
コーヒーはイタリアのLAVAZZA(カップも)で、どこかのドーナツショップでお代わりをするかのごとくバンバンお代わりし放題。
コーヒー中毒気味の私としては願ったり叶ったりきゃっ
そのLAVAZZAのコーヒーも美味しかった。

ちなみにレトロドールはフランスの製粉会社VIRON社製小麦粉の名称です。
VIRONを経営する株式会社ル・スティルの西川隆博氏はフランスのLe Pain Quotidienでこのスタイルに出会って感動し、そういう贅沢な食べ方が日本にはまだないから取り入れよう、と思われ実現されたそうで、VIRONはブランド契約ではなく、フランスから粉を契約輸入することでフランスで味わうようなバゲットを作りあげているのだそう。
ちょっと足を延ばすとこういうカフェがフランスにはあるのかなぁ?

都内での朝食としてもパンとコーヒーと思うと少々お高い(いつからなの?また値上がりもしてますしね・・・)ですが、内容を考えるとわざわざ足を運び並んでも私としてはお得な内容かなと思っております。




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


VIRON
住   所:東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル
電話番号:03-5458-1770(1F販売) 03-5458-1776(2Fブラッスリー レストラン予約)
営   業:9時~22時(販売)
       朝食  9時~12時(L.O 11時)
       ランチ 12時~15時(L.O 14時)
       カフェ 15時~18時(L.O17時)
       ディナー19時~24時(L.O 22時30分 バー23時)




※情報は変更されている場合があります。
ご利用の際は直接ご確認をお願いします。
また、内容変更などにお気付きの際はぜひ教えてくださいませ。



読者登録してね