皆さん!こんばんは。m( __ __ )m

「糖尿病治療とダイエット」と題しまして、糖尿病の治療中の知り合いに話しを聞いてブログを書いております。

 その人は、40代 男性 2型の糖尿病であるが、重度の為、インシュリンを打っています。今の所自覚症状は何もないようですが、医者には、「もっと痩せなさい」と言われています。本人には、痩せたい気持ちはあるのですが、食事療法も運動療法もまだ十分には出来ていません。

 また、私生活では、離婚を経験しており、元妻側に高校生になる息子がいるそうですが、父親として何一つ親らしい事をしてやれず、会う事も出来ず、息子に申し訳なく思い日々過ごしているそうです。

 今回は、糖尿病治療をしている彼に、なぜ糖尿病になったと思うのか?を聞いてみました。
彼は、考えました。そして、まず出た言葉が、「ストレスかな?」でした。私は、一瞬「えっ」と思いました。ストレスで、糖尿病なんかになるものなのか?と思ったのです。

 人が生活をしていて、ストレスを感じない事なんてほぼゼロに等しいですし、現代はストレス社会と言われている程ストレスが溜まる事がたくさんあります。そんな世の中で糖尿病になった原因がストレスとは信じ難いものがありました。

 ただここで私は、考えました。ストレスが溜まると人によっては、食べる事でストレスを発散させようとする人もいるはずで、そのような人は、食べ過ぎにより、糖尿病になってしまう確率が高いのではないか?ということを、、、。

 糖尿病、ストレス、糖尿病とストレスについて調べいこうと強く思いました。